myph

[9323]モデルルーム販売員がうるさい

質問者:佐田 智                 / 最新の回答・ご意見者:佐田 智                 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2014年11月15日 12:18

現在、家の隣に建売が建ち、毎週土日に営業マンが来るのですが、外で話しているので、話し声や笑い声が大きくてうるさいのです。
また、何回も車のドアを開け閉めして、バタンバタンうるさいです。
立看板も家まではみ出して出しているし、元々静かな住宅地なので、せっかくの休みでもゆっくり出来ず、近隣住民を無視している態度が腹立たしいです。
工事業者も家の前で大声で騒いでいましたし、落ち着かなく困っています。

myph

佐田 智                

所在地:東京都
2014年11月30日 12:47

前回ご回答くださいました方々、ありがとうございました。相変わらず土日になると、外で大樹しているため、他の営業マンとの話し声、携帯電話の話し声、車のドアの開け閉めの音、更には家の前にはみ出して看板を置く等目に余る行為が続いております。いつまで続くのかと思うと、うんざりで心療内科に行くことも検討する位です。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年11月17日 09:09

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

近所の方々への配慮の足りなさは、業者側の社員教育の未熟さなのでしょう。
感情的な抗議は、後々に気まずさに繋がります。
さりとて放置しておくことは業者側へのためにもなりません。
あくまでも業者側には、感情的にならず「穏やかに、さり気なく」が要点での気付きを与えてあげるべきでしょう。
業者から注意されて感謝されるような関係が望ましいのです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年11月17日 12:32

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

工事を行う際は、近隣住民の方々に工事前のご挨拶をし、ご迷惑はおかけしつつもできるだけご迷惑をかけないように配慮しながら工事を進めるのが良いと思います。しかし今回の事例では、その販売業者さんなんですね。当然販売業者さんの特に営業さんはそのような現場の考えはないでしょうし、特に建売の営業さんはその場が売れてしまえばあとは何も関係ないので、特に配慮しようと思う方は少ないのかもしれないですね。

販売会社の方へ直接クレームの電話をするのはどうでしょうか。工事中挨拶はしていても、たまに近隣の方からそういったお電話をいただくことありますよ。

こういう問題って佐田様も家を工事される際にはお互い様なのですが、だからといってお互い様だからいいんだっていう考えの業者も時々います。そこまで考えずに配慮の足りない方もいます。そういった場合はそれに気が付いてもらわないと解決しませんので、直接言えないければ会社に電話する。匿名でも良いでしょう。