myph

[9324]色違いのテラス取り付けについて

質問者:ポコ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年11月16日 04:15

某ハウスメーカーで家を建ててもうすぐ3年です。
ウッドデッキの上にテラスを作りたいと、ハウスメーカーにリフォーム依頼をしました。
朝からの工事でしたが仕事の為午前中は立ち会いできませんでした。昼過ぎに帰宅すると工事は概ね終了しており、その時に初めてこちらの注文とは異なる色のテラスが取り付けられていることが分かりました。
色違いはハウスメーカーも認めましたが、今後の対応についてどうしたらいいのか相談に乗って頂きたいです。
こちらは注文通りの色のテラスを取り付けたいのですが、現在のテラスを取り壊して再度正しい物を取り付けるため外壁に2度穴を開けることになります。最初に開けた穴は錆びないように加工をするらしいのですが、外壁に無駄な傷を残すことに抵抗があります。
外壁の加工(補修)ではなく外壁からやり直して欲しいのですが、無理な相談なのでしょうか?
ハウスメーカーは取り付け直しか、金銭での解決と言っていますが、金銭の解決はどのくらいが妥当なのでしょうか?
テラス以外にも内装のリフォームも同時に依頼しましたが、ミスだらけで憤慨しています。
以下ハウスメーカーのミスです。
注文当初に、将来的に2部屋に分けると言って大きな1部屋を設計しましたが、リフォームで壁を作ると片側が採光基準が満たないため、壁を作れませんと言われました。その後のやり取りでハウスメーカー側は納戸の設計をしたものをこちら側が部屋として使うと言う所で落ち着きましたが、気分は悪いです。工事一ヶ月前に壁紙を決めましたが、内装工事2日前に廃盤になっているので、明日の朝一までに決め直して下さいと言われました。
上記の事を含めて、テラスの件を考えたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年11月17日 13:11

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

正確に言うと、債務不履行ということになるんでしょうか。業者さんからは交換をし取り外した際の穴も補修をするというご提示があるようですが、誠意ある対応だと思います。そこで外壁を張り替えてほしいというお願いは過剰な要求と一般的にはとらわれてしまうでしょう。その穴が最終的に隠れてしまう箇所ならなおさらです。ポコさんは見た目よりも機能的なご心配をされているんだと思いますが、その部分も含めて対処をしてくれる様子ですので、その対処で本当に大丈夫なのかを再確認した上で、その保証内容も担保を取りつつ、交換と補修をしてもらうのが一番だと思います。
金銭での解決となると相場なんてないと思いますが、ポコさんが納得いく金額を要求してみてはどうでしょう?ただし、その工事金額いないですよね。実際、その事によって交換と補修工事の原価価格がなくなるわけですからその辺を考慮すればよいのではないでしょうか。
採光の件は明らかな事前説明不足ですが、これは法規上どうしようもありません。違法ではありますが、実際にリフォームで検査等はないかと思いますし、それで何らかの損をすることは可能性として低いと思います。クロス品番の件もご提案が遅かったとは思いますが、どうしようもなく何か物理的な損失(グレードダウンなど)はないと思われます。このような感情的な問題を抱き合わせてしまいますと、お話がややこしくなってしまうだけかと思います。解決されたことはひとまず置いておいて、テラスの件はその件で解決することがより良く思うのですが、いかがでしょうか。

ちなみに採光の件は、要は違法行為を容認して工事を行うようになるかと思いますが、テラスの方は大丈夫ですか?延床面積が増えるのであれば「増築」となって、建ぺい率や容積率が違法範囲になってしまう可能性がありますし、増築も10平米以上であれば確認申請が必要です。採光の件でそういった指摘があるのであれば、こちらは大丈夫かと思いますが。