myph

[9327]トイレに異物(紙)を流してしまいました

質問者:hitsujioioi / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2014年11月16日 18:00

15階建マンションの13階のトイレに、うっかり溶けない紙(週刊誌の普通のページ2枚ほど)を流してしまいました。15時間ほど経過して、今のところトイレは詰まってはいません。
直後とその後にも水は何回か流しました。トイレットペーパーも流れています。
今後マンションの排水に支障あるでしょうか?
自分の部屋ならまだしも、よそのおうちに迷惑をかけると大変ですので・・・。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2014年11月16日 21:11

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

週刊誌2ページ程度ですと、まず心配は要らないでしょう。
私の知人で、トイレットペーパーの代わりに、ティッシュペーパーを使い続けた者がおりまして、これは流石に詰まって、アパート全体が大騒ぎになったことがあります。
習慣的に異物を流すというのでなければ、そんなに心配は要らないでしょう。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年11月17日 12:38

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

排水で異物が詰まるのはまずはトラップです。トイレの場合はトラップが一体になっているようなものなので、そこがつまってなければまずは一安心でしょう。あとはマンションということで、排水管自体が太く施工されていると思いますが、竪管になっている個所はまず詰まりませんので、横引きに配管されている個所にティッシュなどを大量に流すとそこに停滞して流れを悪くしてしまうことがあります。2枚くらいであればたいした問題ではないでしょう。