myph

[9339]洗面台下の下水の臭い

質問者:てぃがー / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2014年11月19日 12:08

仕事の関係で香港に住み始めました。
日本での相談ではないこと、お許し下さい。香港では相談出来る先がなく非常に困っています。お力を頂けたらと思い、メールを送らせて頂きます。

マンションの10階に住んでいるのですが、洗面台の下水の臭いに悩んでいます。
洗面台は、日本のビジネスホテルのようにユニットバスと同じ部屋にあります。部屋全体が下水臭いので初めはどこから臭っているのか分かりませんでしたが、洗面台下の扉を開けたところ、臭いの発生源はそこだということが分かりました。
ネットで対策などを調べたりもしましたが、扉を開けて見てみると排水トラップが日本のようにS字のようになっておらず、蛇腹のホースもありません。オーナーに相談してみましたが消臭剤をくれただけで根本の解決は何も出来ませんでした。
しかしトイレに行く度、お風呂に入る度に下水の臭いがして吐き気が止まりません。
日本の事情とは異なるため回答しづらいとは思いますが、どうかアドバイスや解決策を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2015年01月27日 20:52

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

写真で見る限りのことですが、
まず、ご心配されている、トラップの件は、排水の根本がすでにトラップの役目をさせている製品と推測します。
 また、原因がトラップであれば、扉を開ける前に、洗面台の排水管開口のところから臭うでしょう。

疑うべきは、横引きでボックス裏に抜けている「配管の行く先」ではないでしょうか?
その詳細が写真ではわかりませんが、その配管周辺を仮に塞いでみて、落ち着くようであれば、それが原因と想定できます。原因がそれであれば、その配管の行く先で、どこか、配管同士に隙間があるのではないかと推測されます。ボックスをいったん外して直す必要があるやもしれません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年11月21日 08:58

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

香港には行ったことがないですが・・・。
推測ですが、おそらく手前側の大きな丸い箱がわんトラップのようになっているのでは?もしくはその後ろ側で再び立ち上がって後ろの壁に配管が続いているように見えますのでその部分がS型になっているんでしょうか。トラップが付いていなければ付けないとにおいは解決しませんが、ついているとするとその先の問題になります。壁に入る直前にボトルキャップみたいな蓋がありますが、おそらくこれがトラップの清掃用のフタだと思います。トラップ内に汚物などが堆積している可能性が一つ。そしたら清掃すればにおいはおさまるかもしれません。また、壁に入った先の話ですが、元々建物内の配管にこの洗面台の排水管を差して接続していると思います。その際に日本製品ですと黒いゴムキャップなどを使用して隙間の開かないように繋ぎます。そこにすき間があればトラップの先ですのでにおいが漏れます。確認事項として予測できるのはこのくらいでしょうか。