myph

[9388]新築 大引のひび割れ

質問者:そら / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2014年11月29日 23:38

新築の内覧会にて一級建築士の方に同行して頂きキッチン部分の床の点検口の枠となっている大引の部分にひび割れがあると指摘されました。

一級建築士の方は部材交換をされたか修復後に確認してくださいと言っていたのですが、建設業者は接着剤のようなもので留めて、束で補強する直し方にするそうなんですがそれで問題ないのか教えて頂きたいと思います。

色々調べ、大引であっても割れてるのは木材だからしょうがない、強度に問題はない、丸ごと交換は一般的ではないなど検索して出てくるのですが、
まだ修復工事に取り掛かってなく、ここで色々聞けたら業者に要望も出せるかなと思い質問しました。

引き渡しまであと5日なのですが、修復が細かい点も入れて48箇所になるので、修復完了は引き渡し当日の夕方になるというので再内覧もなく、引き渡しを先に行わないといけないとのことで心配です。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年12月01日 11:17

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

部材交換が一番いいのですが、既に完成しているようで、現実的な補修方法とは思えません。

樹脂系接着剤も応急処置としてはアリかと思いますが、そもそも、何で割れたか?を考えると、もしやすると、想定以上の荷重がかかっているのかもしれませんね(図面を拝見しなければ判りません)

樹脂系接着剤で、補修し、割れた大引きの下に、束や梁、もしくは添え梁などを施すのが現実的のような気がします。

とは言え、部分写真しか拝見していない私なんぞより
せっかく、一級建築士さんに見て頂いているのですから、現場を見ているその方にご相談されるのがベストではないでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者