myph

[939]2x4の施工順序

質問者:デコ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年11月26日 12:58

2x4にて家を建設する場合の施工順序について教えてください。
一般的には
1F床→1F壁→2F床→2F壁屋根
だと思います。ここまでは理解できているのですが、
内壁の断熱材と外部の防水シートはどちらが先になるのでしょうか?
仮に断熱材を先に施工した場合、雨が降ると断熱材が濡れてしまうと思うのですが問題ないのでしょうか?ベニヤ板が一枚あるのでOK??
イメージ的には防水シートが先だと思っていたのですが素人ですので良くわかりません。
※施工会社は防水シートの前に断熱材を入れていました。

これに問題があるのか?どちらからでも問題ないのかご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年11月27日 22:07

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

間違っているかもしれませんが,解答が無いようなので,一応,こんな意見もあるということで。
2×4に使われている構造材は何でしょうか。
一般的な構造用合板ですと,あまり水には強くないので,できるだけ早く,透湿防水シートを貼る方が望ましいように思います。
断熱材が濡れないかという点に付いては,合板の厚みは大体12ミリメートルはあると思いますので,簡単に裏側まで水が透過する心配は無いと思います。
業者さんの仕事の段取りの関係で,先に,断熱材の施行になったのかもしれません。
もちろん,,先に透湿防水シートを貼る方が望ましいとは思いますが。
恐らく屋根工事までは完了したのでしょうね。
2×4は下から上に作っていくので,途中で雨に降られると,結構,つらい時があります。
その点,先に屋根を作る,木軸工法は利点がありますね。
myph

デコ

所在地:東京都
2010年11月29日 10:08

グラビアさん
ありがとうございます。

構造材は普通の構造用合板です。ご想像の通り、屋根まで終わり、工期に余裕が無い為に内部と外部を同時にやっているようです。
グラビアさんの回答にて少し安心しました。
工事の方は日曜日も休まずに作業をしてくださっているようなのであまり聞いてばかりでは悪いかなぁ。と思ってしまい。。。。

だいぶ家になってきたので後は大工さんに任せるだけですね。
ありがとうございました。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年11月29日 17:07

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

あと,細かい点ですが,断熱材のことを心配されるようでしたら,家の内側に石膏ボードが張られる前に,断熱材の充填がきれいに行われているか確認されるといいと思います。
あまり凸凹していないか,内側のシートは隙間無くきれいに貼ってあるか。
断熱材の抜けているところが無いか。
筋交いを使う木軸工法はこの点が面倒ですが,2×4はこの点は有利になりますね。
恐らく大丈夫でしょう。