myph

[9417]家中で不快な音が響いていて困っています

質問者:MOKO / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2014年12月06日 07:22

今年、新築建売住宅を購入しました。
しかし住み始めてみると、家中のどの部屋に居ても不快な音が鳴っていて、原因がわからず困っています。
売主の建設屋にも相談してみましたが、音の発生源がわからないと対処できないと言われてしまいました。
(ちなみに、建設屋は他不具合等で何度連絡しても折り返し連絡が全くよこさないので頼れない感じです。)

ゥワンゥワンといった不規則な抑揚のある音と、キー、キキキ、キキーといった高音が24時間しています。
家中で反響しているような感じで耳が痛いです。
特に布団に横になると音が大きく聞こえ、眠ることが困難な状況です。

思いつく限りの状況説明をします。

ブレーカーを落としても音が聞こえます。
風呂使用後などに換気扇を回しても、音は変わらず同じ音量で聞こえます。
自宅駐車場に停めた車内でもキー音は聞こえます。
家の前の歩道にマンホールがあり、水の流れる音がかなり大きな音で響いています。
台所や風呂場の排水口からマンホールを流れる水の反響音が聞こえます。
さらに台風時は音が大きくなり、ボコボコ音も聞こえました。
隣家の台所換気扇排気口が、我が家の玄関の目の前にありますが、24時間稼働はしていません。ただ、稼働時にはキー音が酷くなります。
隣家は同じ新築建売なので24時間換気扇を回してる可能性があります。
隣家のエコジョーズが我が家との間に設置されています。稼働時にキー音が酷くなり、圧迫感があります。
我が家にもエコジョーズが設置されています。
家の前に電柱があり、なにか四角い箱が一つついています。
隣家の前にある電柱にトランスがあります。
裏の家のさらに向こう側に、沢山の四角い箱と電気メーターがついた電柱を少し細くしたようなものがたっています。先端が何かアンテナ?基地局?のような形状で、近づくとキー音と圧迫感があります。

そしてなぜか、先々週の1週間のみ音がパッタリ止んでいました。
その間、我が家は何一つ変化なしで、隣家も普通に生活していたと思います。

誰に相談したら良いのか、どう対策したら良いのかもわからず、さらに引越しは到底無理なので、この先ずっとこの音が続くと思うとかなり精神的に辛いです。

何かヒントがあれば、お知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

myph

MOKO

所在地:神奈川県
2014年12月06日 21:10

補足です。
隣家の1階屋根部にテレビアンテナが立っており、それが我が家の2階寝室の真横にあります。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

FAZUN

所在地:北海道
2014年12月16日 22:53

URL:
家づくりの想い:

専門的なことはわかりませんがブレーカーを落としも音がなるのでしたら外部からの影響による共振の可能性もありそうです。

またどこからか電磁波が出ている可能性も否定できません。

テレビのアンテナは関係なさそうですが高圧線など近くにないか地域の電力会社に見てもらってはどうでしょうか?

あとその音はご家族の方も同様な音色で聞いてますでしょか?
もしご自身だけでしたら特定の周波数が脳に影響され音として感じてるかもしれません。

音が鳴っているときに耳を閉じても聞こえるか試してみてください。

myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年12月17日 19:09

URL:
家づくりの想い:

MOKO さん
A:お話の内容では、良くわかりませんので、又、音に過敏に成られ(それほど大変だと・・・)ていますので、整理のためにも質問させてください。

※今年、新築建売住宅を購入しました。
Q1:プランと隣の家との隙間どれくれいありますか?郊外では2?3mあいていますが、都市型だと30センチとかで・・・・・音の条件が変わります。
※ゥワンゥワンといった不規則な抑揚のある音と、キー、キキキ、キキーといった高音が24時間しています。
Q2:モター関係の音の可能性があります。
 音の間隔と音質がどんなのかですが、言葉での表現はムズカシイですね・・・24時間とのことですが、音質が2種類の様ですね、それぞれの音の時間、音質を出来るだけ詳しく・・・
※ブレーカーを落としても音が聞こえます。
A1:FAZUNさんが言われる様に外部音です。
※自宅駐車場に停めた車内でもキー音は聞こえます。
Q3:今までの2種類の音質と違う表現ですが、詳しく ・・・・間隔等・・・

※家の前の歩道にマンホールがあり、水の流れる音がかなり大きな音で響いています。
A2:音に敏感になられています。
Q4:マンホールの水の音が、家の中で同様の間隔、にた音質で聞こえていますか?
※台所や風呂場の排水口からマンホールを流れる水の反響音が聞こえます。
A3:Q3と同じです、何時ですか、常時ですか?
※さらに台風時は音が大きくなり、ボコボコ音も聞こえました。
A4:Q3と同じです。気象状況の違いによる要因は、発生原因がちがいますので、・・・別で検討しないと・・

※隣家の台所換気扇排気口が、我が家の玄関の目の前にありますが、24時間稼働はしていません。ただ、稼働時にはキー音が酷くなります。
隣家は同じ新築建売なので24時間換気扇を回してる可能性があります。
A5:重要な生活影響のある音から考えませんか・・・・上記の音と同質、同間隔であれば別ですが、すべてを論じると解決が困難です・・・原因が違うと思いますので・・・

※隣家のエコジョーズが我が家との間に設置されています。稼働時にキー音が酷くなり、圧迫感があります。
Q5:その音は、今まで言われた音のどれに近いですか・・・音質、間隔・・
※我が家の前に電柱があり、なにか四角い箱が一つついています。
隣家の前にある電柱にトランス・・・基地局?のような形状で、近づくとキー音と圧迫感があります。
※隣家の1階屋根部にテレビアンテナが立っており、それが我が家の2階寝室の真横にあります。
A6:音に苦労されているのが、解ります・・・テレビアンテナ、電磁波は音と関係がないと思います。
A:年末なので、又、多忙に成りつつありますので、タイムリーに答えられないかも知れませんが、よろしくお願いします。