myph

[9424]隣家の塀について

質問者:みな / 最新の回答・ご意見者:みな / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年12月08日 00:55

本日、隣家のタイル塀(私の家側)に塗料のようなものが付着しているのを
発見しました。

いつから付着していたのか解りませんが、お隣が付けたものではないと
思います。

また私も1年前に越してきて、塗料を使うようなことはしておりません。
考えられるのは、2ヶ月前に終了した外構工事の際に、ショベルの先が
あたり、塗料のようなものが付着したと考えるのが一番打倒かと思い
ますが、証拠も何もありません。

もしかすると、建築中についたものかもしれませんし、建築前
(畑でした)に付着してたものかもしれません。

大部分の3枚程度が汚れてるのですが、お隣に確認して
私たちが直すものなのでしょうか?
ただ、あまり神経質になると、お隣も困ってしまうものなのでしょうか?

このような場合、どう対応したらよいか解りません。

お隣から注意を受けた際は、私が費用を負担するべきでしょうか?

塀は、お隣の敷地内で納まっております。


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年12月08日 13:44

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

「塗料のようなものが付着している」くらいで何か法的に求められることはないと思いますので、あとはお隣さんとの感情的なお話だけなのではないでしょうか。明らかにみなさんの依頼した工事で付けたものだとしたらお隣から言われた際に対応する方が良いと思いますが、どっちかわからなければ対応する必要もないでしょう。ただ、お隣との関係を考えて泣き寝入りで直すことも考えられますし、お隣さんが気が付いていないのにわざわざ指摘することはないのだと思いますけどね?。
myph

みな

所在地:北海道
2014年12月08日 17:20

ご返答ありがとうございます。

初めての一軒家なので、少し神経質になってたのかもしれません。
主人とも話あって、お隣さんからご指摘を頂いた時点で、直すなり
したいと思います。
引っ越し前から、ついていたという可能性もありますし。

万が一、負担することになっても、金額的には少額だと思われ
ますので、その時はどうにか対応しようと思います。

心の重荷がとれました。ありがとうございます。