myph

[943]浸透管の耐用年数と手入れ

質問者:MALULU / 最新の回答・ご意見者:MALULU / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2010年11月29日 08:12

土地の水はけが悪く、防砂マットを巻いた直径10?の浸透管を数本地下30?程の位置に設置しました。詰まりなどが心配で業者に確認しましたが心配ないと言われ、各コーナーに枡を造る希望もかないませんでした。
浸透管の大まかな耐用年数と今後どのような手入れをすれば良いか教えてください。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年12月02日 10:36

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

浸透管とおっしゃっているのが「暗渠」の事であれば、現実的に定期的なメンテナンスは難しいと思います。また、耐用年数に関して、細かなデーターは持ち合わせておりません。
昔の陶管は、接続部のズレや割れがありましたが、現在はほとんど樹脂系になっていると思います。であれば、腐る事がありませんので、素材の耐用年数はほぼ無限に近いと思います。

10〜20年、経過観察して、効果が薄くなったようであれば、30cn程度の埋設深さなので、取り替えてしまった方が、早いのではないでしょうか?
myph

MALULU

所在地:千葉県
2010年12月03日 13:36

回答ありがとうございます。もしかすると、浸透管という表現ではなく有孔管というのかもしれません。正確な材質はわかりませんが、プラスチックのような感じのグレーの筒に孔があいているものでした。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者