myph

[9464]施工不良でしょうか?

質問者:迷える羊 / 最新の回答・ご意見者:迷える羊 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年12月20日 22:55

新築で引渡しをされてから、もうすぐで1年になります。
先日の大雪で降った雪が解けたので、部屋から屋根を見上げたところ、
軒下の一箇所から水滴が滲んでいるのを見つけました。
(その後、雨の日にも確認しましたが、同様の症状が出ていました)

画像の変色している分部です。
見たところ、この一箇所から水滴が滲んで、滴り落ちていました。

そこでお聞きしたいのですが、これは屋根の施工不良によるなのでしょうか?
それとも、これぐらいなら大丈夫といった類のものなのでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2014年12月21日 08:15

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

軒天の滴のところの塗装が剥離しています。
先日の大雪で初めて滴ったのであれば、ここまで塗装が剥離することは、ないでしょう。
以前からの雨水の侵入があったと思われます。

原因としては、屋根の施工・淀破風軒先おさまり不良、雨樋がついているので、金具・取り付けおさまりの不良などが考えられます。
施工店に至急点検してもらってください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2014年12月22日 12:39

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

破風の立下りが小さいので吹き込んだ可能性もありますが、滴の部分が少し褐色になっているようにも見えるので、木材の灰汁が出ているのかもしれませんね。そうなると、野地先で吹き込んだり唐草板金の不備などで吹き込んだ雨が破風裏に入って捨て破風(破風の下地の木材)を濡らして灰汁と一緒に軒天井に出てきているということが想像できます。あくまで写真1枚から想像したことですが。ただの吹き込みなら仕方ないですが、内部に雨が侵入しているとなると少し厄介なので、飯田様のおっしゃる通り施工会社に至急、小屋裏の確認をしてもらうのが良いと思います。確認しずらい部分かとは思いますが。
myph

迷える羊

所在地:愛知県
2014年12月23日 23:26

飯田様・現場監督A様

アドバイスありがとうございました。

こちらのサイトにアップした画像を施工店の担当者にメールで送ったところ、
「樋の受け金具を伝って入ってきているか、吹き上がった雨が屋根の中に入ったかではないかと思われます」とのことで、近々、現場を見ていただくことになりました。

また、何か進展がありましたら相談させていただくかと思いますので、
その際は宜しくお願い致します。