myph

[9470]隣の畑に建てられるアパートについて

質問者:北國の親爺 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2014年12月22日 22:51

実家の隣(南南東)の畑にアパートが建てられるという話を聞きました。
建てられるアパートの広さ、高さ、向き等の情報はまだ分かりません。
実家は2階建てで、畑との間に塀はありません。
今まで誰も住んでいなかった所にアパートが建ち、不特定多数の人が住むため、
塀の設置、日照権、騒音、屋根からの雪の落下などの問題が生じてくると思います。
このため、トラブルを未然に防ぐ意味からもアパートの施工者(地主?)と我々との間で話し合い、相互理解を深めておく必要があると思います。
アパート建築前に施工主(地主?)が隣家に対し果たすべき義務は何がありますか?
また、隣家の方はアパートの側に何が主張できるのでしょうか?

ご教示の程宜しくお願いいたします。


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年12月22日 23:20

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

日影規制のかかる高さ(10m以上)の建物であれば、その建物の建つ場所の用途地域に応じて、事前にどのような建物が建つか、近隣説明をする義務がありますが、それ以外に特に、近隣に何か説明をするような法的義務は無いと思います。
あるとすれば、地域によって定める条例などでしょうか?

主張するのは、何でも主張はできるでしょうが、確認申請他、各種法令を守っている限り、建てる方にも「権利」はありますので、法令以上の要求をされるのは、あくまでも「話し合い」という事にしかならないと思いますし、特に「アパート」という収益物件であれば、先方もそれなりの計算を持っているでしょうから、内容によっては、相当紛糾すると思いますよ。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者