myph

[9480]大至急アドバイスお願いします??

質問者:244 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年12月24日 17:29

木造在来で新築を建設中なんですが…先日、家を見に行った時にパントリーに入る引戸のドア枠下部(レール部?)の色が違うのに気がつきました!

当初はドアとドア枠を茶色にする予定だったのですが、茶色だと雰囲気が合わないので白に変更したいと思い工務店に相談すると、変更できると言われ、変更をお願いしました。
変更時はドア枠は組み込んでいませんでした。

他のドアも同様、茶色から白に変更してもらい、他は全て白になっているんですが、そこだけダンボールで隠れてて気づくのに遅れました。

工務店に相談したところ…ドア枠下部の交換は出来ないので、交換するならドア枠そっくり交換になると言われました。
ではドア枠そっくり交換して下さいと頼んだら、ドア枠そっくり交換になると、ドア枠周りの壁や床を壊さないと出来ないから無理と言われました、ではどうすればいいですか?と聞くと茶色の部分を塗装するしかないと言われ、でも塗装だと剥げるからやめた方がいいとのことで結果そのままです。

何度か交渉したんですが、無理としか言わず、
言い訳は途中で色を変更したからだとか、パントリーの中の床は
一般的に暗い色にすると思っただとか訳の分からない事を言っています。

キッチンからパントリーに入るドアで床は両方白の予定だったのですが、
幸いパントリーの床はまだ貼ってなかったので、仕方なく色を合わせる為、パントリーの床を暗い色にしたんですが、ドアを閉めると茶色い部分か目立ち凄く気になります。ドアを閉めても見える部分にはステンレスを加工して貼ってもらうように言ったのですが、結果納得がいきません!

引渡しは来年のH27年1月4日です。
家の支払いも全て終わっています。
家具の工事を同じ工務店に依頼しており、支払いがあと10万残っています。
この10万を無料にしてくれと交渉するか、パントリーの床の材料費を負担し(頼んでしまったので)ドア枠を交換してもらうようにお願いするか悩んでいます。

こう言った場合どうすればいいですか?
私が細かいだけですか?
気になりませんか?
ドア枠の交換は無理なんですか?
出来たとしても止めた方がいいですか?(ドア枠周りの壁や
床が痛むなど)
10万を無料にしてもらうのが妥当ですか?

アドバイスお願いします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年12月24日 20:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

塗装すると、足元で常に「擦れる」場所なので、遠からず塗装は剥げます。
塗装以外で白くするには、塩ビシートを貼ってもらうのが無難かな?とも思いますが、足元の擦れる部分に貼った事が無いので、どの程度耐久性があるかは、少々疑問です。ただ、白い枠じたいは、工場で塩ビシートを圧着した物であると推測しますので、思ったより、経年のダメージは少ないのかも、、、とも思いますが。。。。

そもそも論で恐縮ですが、足元は汚れるので、私であれば、白くはしなかったかもしれませんね。

ドア枠交換は、「無理」ではありませんが、工務店の言う通り、影響範囲は広く、これからですと、時間がかかるのは間違いありません。(その費用負担は、工務店さんのミスであれば、工務店さん負担が妥当とは思いますが。)

10万円が妥当な金額かどうかのジャッジは、この場で出来ませんが、パントリーの床の変更をお願いした(当該枠が茶でも仕方ないとお考えだったのでしょう)であれば、金銭でペナルティー分を対応して頂くのが、無難ではないでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者