myph

[9488]基礎の割れについて

質問者:オラ / 最新の回答・ご意見者:オラ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2014年12月31日 11:11

基礎の角(コーナー)部の割れについてご質問です。

注文住宅を建てて2年半が経ちます。
半年点検、1年点検、2年点検の3回の点検を受けましたが
その時に毎回、修理して頂いてきました。(前回は2014年6月)
ですが、半年後の12月(現在)には既に割れてしまっております。
点検の方(毎回同じ方)に「直して頂いてもまた割れてしまいますが大丈夫でしょうか?」と確認しても、パッと見ただけで深さや長さを調べもせず、「表面だけですので大丈夫ですが、気になるのでしたら直します」と言われ後日、担当の方が来て直していくというのを繰り返しております。
2年間という保証期間も切れてしまい、直してもすぐに割れてしまうなら、お金がもったいないのでそのままにしておこうかとも思いますが、そのままでも問題ないのでしょうか?
画像 »



myph

オラ

所在地:愛知県
2015年01月05日 21:10

現在、ハウスメーカー様のカスタマーに対応の問い合わせ中です。
我が家の担当者様が退社されたとの事で今までの補修履歴などの確認と今後の対応決定までに1週間ほど下さいとの事でした。
進展があり次第、また記載させて頂きます。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年12月31日 11:28

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

仮に構造的に問題のあるクラックなら、、、と、考えられる状況を想像してみましたが、なかなか、思い当たりません。
基礎の一部が欠損していて、そこだけをモルタル補修しているのかな?とも思いますが・・・謎です。



myph

オラ

所在地:愛知県
2014年12月31日 20:21

年末のお忙しい時にご回答して下さいましてありがとうございました。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年01月01日 11:24

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

化粧モルタルのクラックならば、見た目の問題だけなのですが、頻繁にヒビが起きる要因を特定しておく必要があります。
補修してくだる方には、割れそうな角のモルタル部分を剥いで戴いて、しっかりとした点検依頼すべきです。

基礎本体にクラックが入っている場合は、10年未満なら本件の「業者保証2年」に関係なく、瑕疵担保履行法に基づき、施工業者が対応する義務があります。

単なるモルタルのクラックなら構造的な心配はありませんが、モルタル下地に工夫を凝らすことでヒビの入らないモルタルを設えることは可能です。
業者さんの然るべき人に穏やかな要請を行うべきでしょう。
myph

オラ

所在地:愛知県
2015年01月01日 18:22

お忙しい時期にご回答して頂きありがとうございました。ハウスメーカー様に電話しましたが、正月休みでしたので3日の休み明けになりましたら電話して聞いてみょうと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年01月02日 09:41

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

力学的に何か負担がかかって起きているひびには見えないですしパッと見てそんなに深刻な問題には見えませんが、基礎巾木のひび割れとしては結構大きな部類に入ります。栃木様の言われるように角にこういったひびが入る要因が推測できかねます。乾燥収縮で起きたひび割れとしても角にできるのは?ですしひびが大きすぎると思います。何度も補修をしているということですから、はじめに塗った際に付け過ぎや押さえ過ぎで上手く接着しておらずにひび割れを起こし、補修時にもはがさずに上から補修を重ねたためにまた割れるの繰り返しなんじゃないでしょうかね?

ここまで大きなひび割れだと一目見て表面のモルタルだけ割れてますって言い切る根拠がないと思われますし、補修するにしても一度はがして補修をしてみるのが良いと思うので、同じことを繰り返しているということもありますから一度ひびの下側だけでもはがしてみてもらえるように交渉してみては?担当の方も原因が気にならないんでしょうかね〜。
myph

オラ

所在地:愛知県
2015年01月02日 19:17

貴重なお休みだと思われますが、ご回答して下さいましてありがとうございます。明日の朝にハウスメーカーの方に電話して聞いてみます。その結果の方も載せさせて頂こうと思います。また、お時間がありましたら結果報告の方も見て頂けたら嬉しいです。