myph

[949]2X4は完成が早い?

質問者:あっぷるぱい / 最新の回答・ご意見者:あっぷるぱい / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年11月29日 23:23

2X4の建売電化住宅をこれから契約するのですが、実際にはまだ建物は建っておらずできたら引き渡しになります。本当は2月に完成ででてましたが、申込みをしたら、12月に完成させて引き渡すので12月に入ったらすぐに契約をしてほしいと不動産を通じて連絡がはいりました。今は11月の月末です。3週間ほどで立ってしまうものでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年12月01日 17:37

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

2×4工法は、工期を短くできるの特徴の一つです。
しかしながら、躯体工事の他に内装、家具、設備などを終えて人が住めるようになるには、小さな家でも最低2カ月くらいの工期を設けるべきでしょう。
一生一代の家づくりです。

「家づくり、そんなに急いで何になる」

あまりにも拙速に契約を急ぐ業者は、疑いを持って様々な調査を行うべきです。
myph

あっぷるぱい

所在地:岩手県
2010年12月07日 18:30

お忙しい中ご回答いただいてありがとうございました。離れているのでなかなか見に行くこともできませんが、実家が近くなのでなるべくみにいってもらうように頼んでみます。契約は1月でいいということになりました。自分たちでも確認してみたいと思います。見るときにどんなことに気を付けてみればいいか教えていただけると嬉しいです。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年12月10日 17:11

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

2×4工法は床面から敷き込んで参ります。
一番、気をつけなければならない事は、床板に挟み込んだ断熱材が濡れないようにする事です。
合板の水濡れは、中に充填してある断熱材をも濡らしてしまう事があります。特にグラスウールやロックウールなどの断熱材は、乾燥状態を保持してこそ断熱効果を発揮します。
工事を急いで雨水養生を疎かにしない事が要点となるでしょう。
myph

あっぷるぱい

所在地:岩手県
2010年12月16日 19:43

お忙しい中回答をありがとうございました。とても参考になりました。いろいろな、工法があり私たち買う側も勉強しないといけませんね。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者