myph

[9501]吊り天井の野縁受けについて

質問者:an88ki / 最新の回答・ご意見者:an88ki / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年01月07日 15:24

昨年購入した物件でトラブルが続いており、その補修の際に天井裏を撮影した時のものです。

非常に他住戸の音が当住戸で響き渡るのでいろいろ原因を探したなかで吊り天井施工方法のページに次の記述を見つけました。

野縁受けの端部は必ず躯体までとどくように配列

野縁は、野縁受けから150mm以上はね出してはならない。

今回の写真では上記に反しているのですが、ネット上に吊り天井の規定等が見つかりませんでしたので判断しかねております。

これは瑕疵に当たり補修を要求できるでしょうか?

また、この部分の補修を要求できるなら他の吊り天井部分も調査・補修を要求できますでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年01月15日 12:55

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まず、一民間企業がホームページに記載している施工方法と異なるから、瑕疵。という論理は乱暴と思います。

また、そもそもが、「音」の問題のはずですが、吊天井の組み方(仮に不具合)が、「音」に関係しているかどうかの、因果関係がはっきりしません。
(私は、関係ないと思います)

その因果関係の証明義務は、申し立て人のあなた様に発生します。

ですから、法的なお話をするのであれば、あなた様の推論(音の原因は野縁の施工不良にある)というのを、技術的、合理的に証明できる技術畑の協力者を探すべきでしょう。

弁護士さんのおっしゃっている「瑕疵等の確固たるものがないと難しい」というのは、そのあたりの事を、遠まわしでおっしゃっているのかと思います。

仮に、あなた様の推論を証明できる技術者と、それを応援して下さる弁護士さんが、運よくいらっしゃったとしても、その後、相手方(販売主)と争って、あなた様の満足できる結果を得るのは、相当ハードルが高い様に思います。。。現実的には、費用倒れに終わると思います。

天井の太鼓現象は、天井懐内の寸法、仕上げ材などで、高音が響いたり(ちなみに私の自宅マンションでは、くしゃみの音と、手を叩く音が響きます)、低音が響いたり、様々な現象があるようです。

例えば、天井内にグラスウールをブローイングするであるとか、グラスウールを敷くであるとかの方法を取ってみては如何でしょうか?きっと、法的な争議を行って、ただただ失うであろうと推測できる費用があれば、充分、工事は出来るでしょうし、音については解決の確率も高いと思いますよ。

音の問題を解決したい、、、という主旨であれば、それが、最も安価で、時間的に早く解決できる道と思います。

myph

an88ki

所在地:愛媛県
2015年02月12日 12:59

栃木様

ご回答ありがとうござます。

おっしゃる通りかと思います。

また、グラスウールの件を他の業者に相談したのですが効果が期待できないといわれそのままです。もう少し音に関しては専門の業者を探してみたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年01月10日 21:15

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

瑕疵とは通常持っているべき機能や品質に欠く事ですので、施工要領通りに施行されていないこと自体が瑕疵として修繕対象にはならないと思います。ただし、その施行要領を怠ると音などが太鼓現象になって響きますよという内容があり、それをやっていないことによってそういった事象がある際は修繕をする義務が出てくるんじゃないでしょうか。ただ法的に厳密な判断がどうなるのかは弁護士さん等へのご相談になってくると思います。

吊り木自体を防振吊り木にするなどの対策がまず必要なのではないでしょうか?
myph

an88ki

所在地:愛媛県
2015年01月15日 10:46

ご回答ありがとうございます。

弁護士にも相談はしているのですが建築関係は専門でない方なので、瑕疵等の確固たるものがないと難しいのではといわれております。

他の弁護士も今探しておりますが、建築関係に強い方はなかなか見つかりません。

myph

SHIFT

所在地:愛知県
2015年01月16日 11:11

URL:
家づくりの想い:

写真で手前に見えている野縁受けはピッチからして
多分ダウンライトが野縁を切ってしまったので
補強のために入れているものと思いますので問題無いと思います。
他の場所のことを言っているならごめんなさいわかりません。