myph

[9505]水道管から水漏れ

質問者:mamarin / 最新の回答・ご意見者:mamarin / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年01月08日 01:38

お世話になります。
水道メーターから道路側の配管から水があふれ出ています。その配管はコンクリートの階段下に埋設されており、交換するにも調べるのにも階段を数段壊さないと不可能です。平成19年に新築で購入し、10年もたたないうちにこのようなことになるのでしょうか?玄関階段なので特に振動がある場所ではありません。購入した不動産屋に連絡したところ、配管の補償は2年なので補償外とのこと。水道業者を派遣させて状況を報告したところ、配管工事費用は業者でもつが階段の復旧費用は、こちらもちとの提案を受けました。納得がいかないので業者の報告はどうだったのかと問うたところ、「施工不良ならもっと早くこうなっていた」とのこと。ですが、現場で聞いた業者の報告は、「通常ないケース。施工時の不良では」と聞いており食い違いがあり怒りさえ覚えます。埋設された配管などメンテのしようもありません。重大な欠陥、瑕疵として全額補償させることは可能でしょうか?
現在は通常断水状態、風呂などに給水時のみ水栓を開く生活で困っています。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2015年01月09日 15:46

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

コンクリート階段の下というのは問題ですが、通常の給水引込配管のルートが、玄関までのコンクリート仕上げや、床タイルの下になっているケースはよくあります。植え込みなど後でメンテしやすいところに埋設するのが本来のやり方ですが、スペース的に余裕がない場合は、mamarinさんのような状況になるでしょう。
通常は、埋設配管は2,30年は持つので、漏水修繕のことは考えなかったのでしょう。
いずれにしても、漏水の場合に配管を修繕するために、埋設部分の床コンクリートやタイルを直すのは居住者の負担となります。

階段ということで、通常の埋設管の修繕よりは工事費はかさむでしょうが、階段でなく、床仕上げがコンクリートの場合でも通常工事費はmamarinnさんの負担です。
階段下に埋設しなければよかったとは小生も思いますが、欠陥・瑕疵と言うのは難しいかと思います。

築10年もたたずに漏水となったのは予想外でしょうが、地中埋設管のことですからやむを得ないところがあったと思います。築10年では、場合によっては水道工事店から修繕費用を要求されても仕方ないと思います。
これも欠陥・瑕疵とは言えないでしょう。

配管の手直しを水道業者がやってくれるとのことですから、水道管の引込ルートを変えてしまうのも一案です。
前面道路に接している部分はある程度の長さがあるでしょうから、階段と全く関係ない位置で給水本管から引込み、水道メーターにつなぎこむか、別の位置に水道メーターを設置することで、階段に手を付けないことも考えられます。
水道屋さんに相談してください。ただし手直し工事費がかさむのと、行政との打ち合わせが必要となるので、嫌がる可能性もあります。
その場合は、階段部分の手直しはmamarinnが負担しなければならないでしょう。

なお、メータのバルブを閉めているとのことですが、漏水個所は、道路内の分岐管からメーターまでの間なのですか?メーターから家までの間なのでしょうか?
漏水がメーターの上流側のことならば、バルブを閉めても、漏水は止まりません。
開けて通常の生活をしてください。mamarinnさんの負担にはなりません。
ただし、水道局の負担になりますから、早めの対処が必要です。
漏水が、メーター以降、家に入る手前ならば、上記アドヴァイスとは別に、「メーター以降家に入るまでの配管ルートを変更(階段下を通らない)すること」が対策案となります。

myph

mamarin

所在地:神奈川県
2015年01月11日 23:38

ご回答ありがとうございました。こちらの負担分があるのは非常に悔しいです。
今回の件は、当方の落ち度は全く無いと思っていただけにショックです。
もし、施工時のミスが明らかになったとしても、当方に負担があるのでしょうか?
配管の保障は2年程度とのことですが、あくまでも正しい施工をしたうえでの保障期間ではないのでしょうか?

なお、漏水個所は、道路内の分岐管からメーターまでの間です。なので、漏水した水道代の負担はありませんが、 ホースで水を流してるくらいに水が出ており、ご近所にも迷惑となるのでお風呂を入れる時だけ止水栓をあけていました。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2015年01月16日 14:50

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

漏水個所が、「道路内の分岐管からメーターまでの間」ということは、漏水個所は水道局の管轄の可能性があります。

まずは水道局にご相談ください。
通常の引き込み工事の場合、水道局が指定業者にてメーターまで工事、その後の
メーター取替えは行政でしてくれます。

従って、この場合は引込み配管の漏水は水道局負担となる可能性があります。

このあたりの事は、水道業者の方が詳しいので、そちらの行政は他とは違うのかなと思っておりました。

myph

mamarin

所在地:神奈川県
2015年01月20日 02:33

局にお願いして工事が完了しました。ご回答、アドバイスありがとうございました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者