myph

[9512]サッシ周りからの雨漏り

質問者:勿忘草 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年01月09日 00:43

新築から7年の間に1階のサッシ周りからの雨漏りが2年置きに3回あり、いずれも南面の窓2面(南面1階に窓は2つのみ)でした。
2階の窓のコーキング切れから漏れていたので、コーキングの打ち直しのみで様子を見ていましたが、
昨日北面の1階サッシ上部からも雨漏りしているのが見つかり困っています。
コーキングを打ち直しても2年ぐらいでヒビ割れして切れて雨漏りしてます
サッシをつたう漏れた水が、茶色くなっているのですが、これはラスのサビでしょうか?構造用合板のアクでしょうか?

業者からの提案では、窓のモルタル外壁を上部を数センチ切ってサッシ上部の防水テープを貼り直す案が出ていますが、この場合のデメリットはありますか?

作りは2x4のモルタルで、モルタルを部分的に切って剥がす時にラスも切ると思うのですが、数年後その部分がクラックの元にならないのか心配です。一面ならまだしも、数面ツギハギ状態になってしまいます。
また、サッシ周りの防水テープは上部だけでなく横も下部も覆うものだと思うのですが上部だけの処置で大丈夫なのでしょうか?

これだけ頻繁に色々な窓が、雨漏りするという事は全部の面の窓の防水テープの施工が、甘いのではないかと心配になってきてしまいます。
保証もあと数年しか残っていません。

できればモルタル壁全面撤去して全面のサッシ周りの防水処置からやり直して頂いて安心な状態にして貰いたいのですが、業者さんからすれば無理なお願いなのでしょうか。

雨漏りがあるたびに憂鬱で夜も眠れません。宜しくお願い致します

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年01月10日 20:57

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

私も雨漏りの修繕を幾度となく対応したことがあるので、そこにお住まいの方の心労はとてもわかります。雨が降るたびにですものね。

モルタル外壁とのことですが、その下に通気層があるかないかで修繕する難易度が変わってきますが、おそらく通気層がなさそうですね。修繕には少しリスクが伴います。モルタルを切るということはラスも切りますが、丁寧に施工をしないと防水紙も傷をつけてしまいます。その場合補修をするにしても重ねしろを取りにくいのでその部分がそのままリスクとなります。しかし、その方法しか事実上の対応策はないかとも思います。また、単純に窓周りのひびや隙間から雨が入り窓から室内に入っているのではなく、全く別のもっと上の方の外壁クラックから浸水してそれがその窓に来ているかもしれません。また写真からちょっとよくわからないんですが、サッシが輸入サッシなんですかね?木製サッシなどですと国産のサッシと納め方が全く違うものもありますから、その辺の確認も必要ですね。

あくまで保証というのは不備のあった箇所にしかできないものだと思います。工務店さんの誠意にもよりますが、法的にそういった対応を求めることは無理でしょう。上記のようなリスクもありますから、工務店側からも不備のない箇所までやりたくないと思います。費用の面を忘れたとしても。木製サッシの施工が間違っていたりするとそのあたりはグレーです。

例えばのご提案ですが、築7年というタイミングで少し早いですが、数年すれば外装修繕ということで塗装などを行う方も多いです。それを前倒しで施工を依頼する代わりに、窓周りの改修やその工事そのものの割引等を交渉する方が現実的ですし、工務店側もやりやすいと思います。もし予算が許せば私だったら、窓周りの防水テープを修繕した後に全体を外壁の上からもう一枚防水紙を施行し、通気工法で外壁を施工したいところですね。