myph

[9527]基礎と土台のズレ

質問者:miyumao / 最新の回答・ご意見者:miyumao / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年01月10日 23:48

昨日、基礎に土台が付きました。玄関ポーチ部分において土台と基礎との間に約20mmずれがありました。これは許容範囲であるのでしょうか?また、何か修正を依頼した方が良いのでしょうか?

不安な点が多く質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年01月11日 11:11

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

拡大写真は1枚目の右手前の部分でしょうかね?もしかしたら、土台の寸法を切る際に多少ツノを出しているのかもしれませんね。角なので柱が乗ると思いますが、柱を乗せた際に土台が縮んで柱より小さくなると不格好なので少し大きく土台を伸ばしておいて後で柱に合わせて切るという方法です。今あまりやりませんがプレカットやさんの設定がそういった設定になっていることがあります。そしたら何も問題ありません。その場合、上棟して柱が建つと、土台が少し飛び出た形になります。
そうじゃないと柱も基礎からはみ出しているということになりますから、大きな心配はないでしょうけど、好ましくはない状態ですね。施工者に事前に問い合わせて安心をしたいところではないでしょうか。
myph

miyumao

所在地:群馬県
2015年01月11日 17:40

早速、工事担当者に確認してみたいと思います。

返答頂きまして、ありがとうございました。