myph

[9543]排水管からの異音

質問者:夕陽 / 最新の回答・ご意見者:夕陽 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年01月16日 17:16

排水管(洗面所横の立管)からのドンドンという異音で困っています。

排水管付近では小さい音ですが、リビングや隣接する和室・押入れでは3倍以上の大きな音が響いてしまいます。

物件は、4階建て鉄筋コンクリートの築35年、最上階角部屋です。

管理会社と水道業者に立会いで確認してもらい、いろいろ対応をしていただいていますが、解決策が見つかりません。

今まで1-4階の高圧洗浄・3-4階の排水管に遮音マットを巻き付けましたが、効果はありませんでした。

3階の洗面台の湯を使うと音が鳴ることを管理会社が立会いで確認し、3階の排水管(立管)を交換すると、3階では音がしなくなったそうです。4階は5-60分間のドンドン(1秒に1回)という連続音がほとんどなくなり、単発や5-11回のドンっという短い音が増えました。また、浴室でタライいっぱいの湯を流すと鳴っていた音がなくなり、浴槽いっぱいの湯を流すと音が鳴るようになりました(1秒に1-2回)。

これは何故でしょうか?

関係あるかわかりませんが、3階は2年前にリフォームし、この部屋のみ洗面台が2ハンドルではなく、シングルレバーに変わりました。また、2年前に水道メーターの交換工事が行われ、入居は1年前です。

異音がしている時間に3階の洗面所付近での足音や浴室の使用音等が聞こえますので、3階が音の発生場所だと思われるのですが、4階で響くというのが水道業者も私も理解できません。

3階の方はトイレの後にも洗面所の湯を利用しているそうで、異音は深夜早朝を問わず発生しています。目が覚めるほどの音なので、私は睡眠不足になってしまっています。

水道業者の方は、もう対策を思いつかないそうで、もしかしたらこのまま現状維持になってしまうかもしれない状況です。

何か良い解決策はないでしょうか。

よろしくお願い致します。


myph

夕陽

所在地:静岡県
2015年01月16日 19:58

「3階の排水管(立管)を交換すると、3階では音がしなくなったそうです」、と記載しましたが、再度管理会社が住人に訊いたところ、音はまだしているそうです。静かにしていたらリビングや和室にも届くそうですが、管理会社から言われてから気にするようになったそうで、工事前からか後からか不明だそうです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2015年01月17日 19:07

URL:
家づくりの想い:

難しい問題ですね・・・現地も見ないで・・・・
質問させてください。

Q1:汚水管材料は鉄管ですか?35年前なら鉄管と思いますが、集合管もないと思います。
Q2:排水管清掃をした時カメラで撮影しましたか?していなければカメラで撮影してみて下さい。
Q3:排水管は便所、洗面、浴室の排水を流しているのですか?

Q4:3階の排水管はなぜ交換になってのですか?管材はなにですか?

Q5:4階は天井ボードが張ってありますね。3階はRC(鉄筋コンクリート)にクロス貼では?

Q6:2階1階ではどうですか?

Q7:3階で使用しているとき・・音の問題が発生するのですね??

※音はまだしているそうです。静かにしていたらリビングや和室にも届くそうですが、管理会社から言われてから気にするようになったそうで、工事前からか後からか不明だそうです。
myph

夕陽

所在地:静岡県
2015年01月17日 22:47

医王山 中野企画様

質問の回答です

A1:鉄管だと思われます。塩ビ管でないことは確かです。

A2:カメラ撮影していません。ただ業者の方が4階の椀型トラップの錆と排水口入口の錆を気にして落としていましたが、完全には落とせませんでした。
カメラ撮影はどのように行えばよいのでしょうか?

A3:異音が発生している排水管は半径60mmで、洗面台・洗濯機・浴室の排水を流しています。

A4:3階の天井付近の横管からも異音がしたので切って中を確認しましたが異常はありませんでした。4階では床下から、3階では天井近くから音がしていたので横管が繋がっている立管が原因と判断し、交換したそうです。管材は何かわかりません。

A5:よくわかりませんが4階の天井は石膏ボード(突っ張り棒を設置しずらい素材です。)で、3階も同じようです。(スラブ厚12cmでPC板がついているそうです。)

A6:1階は異音がしていません。2階は10年前からしていたそうですが、排水管周りの床を削ったところ、異音は無くなったそうです。(4階も床を削りましたが、効果はありませんでした。)

A7:4階の浴槽の湯を一気に抜いた時と、3階の洗面台・洗濯機・浴室の排水時に異音がしています。


うまく伝えられなくて申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2015年01月18日 12:20

URL:
家づくりの想い:

夕陽さん
現地もみないで言うのも何ですが、一部想定等で違うこともありますので、ご了承ください。
35年前から音がしていたと考えれないので
何らかの劣化、不具合が時間とともに発生してか、工事で発生したと考えれれます。
可能性として、
1、鉄管の錆等で何か異物が付着いている
  設備業者で排水管清掃業者でテレビカメラ付で動画で撮影できます。(管理会社に依頼してください)
2、3階配管改修の理由と材料の記載がありませんが・・・・
  工事の際不具合かも・・・カメラで撮影すればわかります
3、4階で大きな音となるケース排水管の音が躯体伝播音となり、4階(最上階は屋上からの熱の為、断熱材を入れますその為天井を張ります。)天井ボードで躯体伝播音が増幅されて大きな音となります。(太鼓張り現象)
35年前だと3階などはRCにクロス貼りの天井の可能性がありますので、あまり大きな音となりません。(太鼓張り現象が無いため)

※A7:4階の浴槽の湯を一気に抜いた時と、3階の洗面台・洗濯機・浴室の排水時に異音がしています。

A:大量の水を流したときみたいですね。
  最近のMでは、集合菅を使用します。集合菅は水に回転を与え、排水管に沿って排水します。
  集合菅が無い場合は、排水は直接落下して最下階の曲がり部で大きな音となります。
  (PSや排水管内部では大きな音となる場合があります)
  一般的には生活に大きな影響のある音ではありませんが、古くなったり何か異物付着の場合大きなおとが発生するのかもしれません(憶測です)
とりあえずカメラで排水管内調査をして、改修3階排水管部分も含めて確認してみてください。
myph

夕陽

所在地:静岡県
2015年01月20日 06:28

医王山 中野企画様

ありがとうございます。
今までの業者の対応が音を聞いて確認するばかりで、目視での確認が全然されていなかったことに気づかされました。
早速、管理会社と業者に相談してみます。