myph

[9561]キッチン換気扇の排気について

質問者:rsge8 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2015年01月19日 20:17

現在平屋を新築中です、キッチンの勝手口から出入りできる様に、
ストックヤードを設置する予定でしたが、
平屋の為に勝手口ドア上から軒天まで280ミリしかなく、
このまま換気扇ダクトを壁に出してしまうと、換気フード自体200ミリもあるので
残り80ミリの間に通すのは(洗面、トイレの格子があるため無理で
間違いなくストックヤードが付けれない事になりそうです。
(新築前からキッチン側にストックヤードをつけることは伝えてました)

なので工務店側の提案で、

1)ダクトを軒天から出すというのですが
キッチンの換気口を軒天から出すと言う事は一般的にあるのでしょうか?
仮に軒天から出してしまうとストックヤードを設置しても、
すぐ上にキッチン換気口があるので、波板が油まみれになり・・・最悪火事などありうると思うのですが?

2)他に妻面側の壁に出すという案もありますが、壁に出すまで7m近くダクトを設置しなければならないのですが
これも効率は距離があるので悪くなりそうで・・・

1,2にしても問題がありですが、

2の場合効率は悪くなると思いますが問題でしょうか?
他にいい方法などあるでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2015年01月27日 20:46

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

申し訳ありません。状況が正確に理解できずにおります。

まず、軒天にダクトを開口することは、あり得ることです。キッチンの排気は、おっしゃるとおり、確かに避けたいことではあります。
次に、ダクトの長さが長くなることは、いろいろな要素から避けるべきです。

平面計画が(平面図ありませんか?)わかりませんが、7mものダクトにするくらいなら、1,2個のエルボー(L型の配管材)を使用して、軒天の少しずらした位置、あるいは、ずらした位置の壁に移動できないのでしょうか? この場合も、排気の抵抗にはなりますが、ダクトの長さは短くなります。

できれば、平面図、簡単な説明図があると、いろいろと考えやすいと思われます。回答が無いようなのも、そのためでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者