myph

[9602]マンションの梁からの騒音

質問者:ハヤシ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年01月27日 07:11

相談よろしくお願いします。

2014年の四月に出来た新築1Kの賃貸マンションに住んでいます。
造りはしっかりしているようで上下隣からの音というのは、ほとんど聞こえないのですが、(恐らく)天井の梁から、ゴポゴポゴポと水が流れるような騒音がします。(部屋の三方に梁がある造りの部屋です)
恐らく上の階の方が、シャワーやトイレなどを使用した時に音がするのだと思いますが、早朝それで目が覚めてしまうほど気になります。
何か対応策はありますか?

もし管理会社に相談をしたとして、素人考えですが直すには大掛かりな工事になりそうに想像できるので、直せない仕方ないから我慢してくれという対応をされるかもしれないと思うのですが、その場合はどうすれば良いのでしょうか?
住んでる間我慢しなくてはならないとしたら大変なストレスですし、アパートよりは高い家賃を払っているので泣き寝入りは悔しいです。

管理会社との交渉の仕方を教えて頂けますか?

よろしくお願いします。
myph

ハヤシ

所在地:神奈川県
2015年01月27日 07:22

補足です。

賃貸マンションと書きましたが、分譲マンションをオーナーさんが貸し出してる賃貸です。

太い大きな梁の下に細い小さな梁がある二段のような梁になっていて、耳を近ずけると、細い梁の方から音が聞こえる気がします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年02月03日 11:43

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

あまり見たことはないですが、もしかすると上階の排水管が下階の天井を通っているのかもしれませんね。30年以上前のマンションだとこういった施工はあるのですが。梁が2段になっている大きな方は叩くとパチパチ固くて、小さな方はトントンと軽い感じではないでしょうか?コンクリートの梁に沿わせて排水管を施工し、石膏ボードと壁紙で囲ったのかなって思いました。もしそうだとしたらその配管の廻りに防音材を撒きまくるしかないと思います。(もしその排水の音だけなのだとしたら)後、文面から予測の付くのはないです…。

上記のような施工は私の知る限りですと今は一般的ではないですが、だからと言って不法行為というわけでもないと思うので、「上階の排水の音が大きくてなんとかしてほしい」という要望をストレートに貸主を通して管理会社に話をすることだと思います。