myph

[9604]柱がない?

質問者:rsge8 / 最新の回答・ご意見者:rsge8 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年01月27日 07:57

図面には赤い部分に柱が入っているのですが、実際はこの部分だけ柱が立って
いないので確認したのですが、
後で入れるのか聞いたのですが、柱ではなく、ここに筋交いを入れるというのですが

すでに下地合板まで張っているので・・・プレカットの時点で柱を入れ忘れたのではないかと?思うのですが。

問題がなければいいのですが、この部分に柱ではなく筋交いで問題ないのでしょうか?
図面とは違い何回か検査もしてるみたいですが、柱の数や位置など検査しないのでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年02月02日 18:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「無い」事に関しての、安全か否かのジャッジは基本、全ての図面を見なければ、判断できません。

「検査」というのが、何の検査か判りませんので、お答えしようがありませんが、「瑕疵保険」の検査であれば、柱の位置関係、スジカイの状態は検査して然るべきでしょうね。

下地を貼った、、、と書いてありますが、下地を貼ってしまうと、スジカイは入れられません。合板の耐力壁なのかな?と思いますが、そうであれば、柱があっても、齟齬は無いはずですし、そもそも、どうして抜く必要があったのか?(例えば、そうしないと、スジカイの量が足りない。。。とか)の合理的な理由はあるはずで、その辺りは、モヤモヤしたままでは無く、ちゃんと、説明して貰ってください。

抜くことが悪いのではなく、モヤモヤが後々まで、精神的なストレスになるかと思います。それは、避けましょう。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

FAZUN

所在地:北海道
2015年01月30日 21:44

URL:
家づくりの想い:

2階の図面を見比べてその柱のところに2階の柱が乗っていなければ間仕切りのためなのでないよりあったほうが良いですが、そんなに気にならない様な気がします。

myph

rsge8

所在地:山口県
2015年02月04日 00:30

柱を抜いた理由を聞いてみたのですが、柱と柱の間が狭いので、筋交いにしたという説明でした。
とにかく設計士と大工の間での話が通じて無かったりするので・・・困ります。

>下地を貼ってしまうと、スジカイは入れられません。合板の耐力壁なのかな?

外側の壁は耐力壁で角部分にはきちんと筋交いが入っています。
ただこの室内側の部分に関しては筋交いは下地合板に打ち付ける形になってます。

ちなみにこの図面は単なる文字を消してもらった図面ですので…

回答ありがとうございました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年02月03日 10:27

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

この図面自体が何も文字等の記載がなく、打合せ途中の未完成なプラン図といった程度ですね。実際にこの後、壁量計算などの検討に入った結果、壁量を確保するために柱を抜いて筋交いにしたという理由であれば妥当なことだと思います。柱を抜く場合その上に乗っている梁を太くします。と言っても1間ほどですからそこまで極端に太くする必要はないかと思いますが。
確認すべきことは構造計算や壁量計算をしたものと、現場がきちんと合っているかどうかです。壁量計算のしたものは確認申請書についていると思います。完成後に渡されると思うのですが、心配であればそれを見せてもらってきちんと説明を受けましょう。