myph

[9615]電動自転車が駐輪ラックの規格をオーバーしており故障が頻発

質問者:かずあき / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2015年01月29日 17:54

アドバイザーの皆様、初めまして。
こちらに初めて質問させていただきます。

新築マンションに入居して3年目に入りました。タイトルの通り故障が頻発し始めて困っています。

状況は以下の通りです。
売主側に何かしらの補償を求めることはできないでしょうか?

?駐輪ラックの重量制限は30Kgで、これを超える子供乗せ電動自転車が複数台駐輪されている
?入居後2年が経過し、主に電動自転車を駐輪しているラックの樹脂ローラー破損が発生し始めている
?購入検討時のカタログ・口頭説明及び契約時の重要事項説明書では駐輪ラックの制限の説明はない
?駐輪ラックの制限について入居時に渡された説明書に記載があるのみ。特に口頭説明などはない
?駐輪ラックの故障が発生し管理会社に連絡して初めてラックの重量制限の説明があった
?駐輪ラックメーカに確認すると規格外なので故障個所の修理は有償となるとの回答
?敷地に余裕がなくスライドラックを撤去して平置きに変更することは困難
?物件は3LDKメインのファミリー向けマンションであり、子供乗せ電動アシスト自転車が駐輪されることは十分予測できる

電動アシスト自転車の必要性が高い家庭もあり、買い替えを進めることは難しいと思っています。(費用も掛かりますし)
よって、今後は
 ? 現状のスライドラックを修理しながら使う
 ? 全部または一部を電動アシスト自転車に対応したラックへの交換
のどちらかを選択する必要があると理事会では考えていますが、まずは製品選定の不備、および説明の不足により生じた損害として売主側に設備の改修または費用の負担を求められないでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いいたします。
myph

かずあき

所在地:東京都
2015年02月05日 12:56

中野企画様
すいません、ここにはメールアドレスは載せていませんでした。。
メールの件はお忘れください、失礼いたしました。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年01月29日 18:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

分譲マンションの共用部にある物は、基本的に全て、「管理組合」(管理会社ではありません)の所有物です。よって、その管理責任は管理組合に発生します。
(管理会社は、管理組合から経常メンテナンスを依頼された、一業者に過ぎません)

また、そもそも、管理組合の所有物ですから、あなた様お一人の意志で改修は行われません。組合員の相当数の議決、もしくは理事会承認が必要になります。

仮に売主責任の追及をするのであれば、管理組合経由となりますので、交渉事があるのであれば、管理組合を通すのが筋かと思います
売主責任の追及が、組合員(入居者)の相当数の賛同が得られるほどの内容であれば、売主も交渉のテーブルには乗ってくれるのではないかと思います。

居宅内(専有部分)の事象であれば、これは、管理組合を通さず、販売代理会社経由で売主(販売代理と売主が同一の場合もあります)と交渉すべきでしょう。

myph

かずあき

2015年01月29日 22:06

栃木様

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、売主への補償要求は住人の総意(管理組合の決定)であることが必要との認識です。こういった掲示板で事例や専門家の意見を収集して、管理組合(および住人)に「補償の要求の妥当性」を訴えたいと考えています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2015年01月29日 20:50

URL:
家づくりの想い:

かずあきさん 

理事会ご苦労様です・・・たぶん

私の経験で・・・逆の立場で・・・5、6年前に・・・対応しました

※駐輪ラックの重量制限は30Kgで、・・・・・・
A:ラック協会の基準では23kg/台だったとおもいます。ラック基準はダウンロードできました。
自転車ラック基準を利用していますが、ほとんど会員のメーカーではありません。(コストが高い為)
※入居後2年が経過し、主に電動自転車を駐輪しているラックの樹脂ローラー破損が発生し始めている
A:ナイロン系の白い樹脂ローラーですね。横1本レールですか?写真をUPできませんか?

※購入検討時のカタログ・口頭説明及び契約時の・・・・・
※輪ラックの制限について入居時に渡された説明書に記載があるのみ。・・・・・
A:残念ながら取扱説明書に制限等の記載があります。それだけです。
専有部のことで気がいっぱいで、説明があっても覚えていない方が多いし・・・

A:2年以内に同様の不具合が発生していたとおもいます。
  デベ、施工者、メーカーを含んで根気よく穏やかに、理事会で交渉してみてください。

※駐輪ラックメーカに確認すると規格外なので故障個所の修理は有償となるとの回答・・

A:ラック故障箇所と車種重量等を明確に分類して判断してください。又、一般常識の基準なのか利用率なのか、故障箇所・・・車が割れた等・・縦向きの荷重、横向きの荷重・・・どのように受けているのか?・・・原因レポートの要求・・・など、など

※敷地に余裕がなくスライドラックを撤去して平置きに変更することは困難
A:平置き、スライドではない2段ラック等はありませんか・・・・トータルでの検討が必要です・・・配置変更も含めて・・・

※物件は3LDKメインのファミリー向けマンションであり、子供乗せ電動アシスト自転車が駐輪されることは十分予測できる

A:電動用のラックは3年前では無かったのでは?(私はまだ認知していません・・勉強不足で)
又、3人乗り自転車(長いタイプ)のラックも無いと思います。
 基本としてそれらを考えて平置き等のスペースは必要です。

※現状のスライドラックを修理しながら使う
A:故障原因を明確にして・・・私の経験では23kgでも故障しました。製品不具合が原因でした。
  横1本レールで受け部品の隙間や車の強度不足でした。

※ 全部または一部を電動アシスト自転車に対応したラックへの交換
のどちらかを選択する必要があると理事会では考えていますが、まずは製品選定の不備、・・・・・売主側に設備の改修または費用の負担を求められないでしょうか。・・・・・

A:現時点では1方法の選択ではなく両方向で検討してください。又、専門委員会を設け継続して検討する体制を・・・

私が売主側として対応は2年掛かりました。メーカーの製品不良・・・・・全て対応いたした。又、その後3年対応することとしました。5年後以降は組合で対応で決定しました。完了したしました。 (私たちは正論でお客様に対応したくて・・)
myph

かずあき

2015年01月29日 23:13

中野企画様

回答ありがとうございます。非常に参考となりそうな情報です。
私は理事会のメンバーでありませんが、管理組合員としてやれることはやりたいと考えています。
サイクルラック協会・・知りませんでした。(現在はHPが表示できないようです)
確かに現在のラックは協会の認定マークなどはありません。

ご推察のとおり、ナイロン系の白いローラーで、レールは2本のタイプです。
現物の写真はありませんが、メーカーHPに製品情報があります。
ちゃりぴたSS+上段ラックです。上段はHPにないタイプです。

http://www.blk.co.jp/

既に2段であり、基本的には今後も効率的に駐輪できる仕組み必要です。

ローラーが破損した駐輪台の中には電動アシストでないタイプもあります。5台ほどは破損があり、非電動アシストはそのうち1台です。

ローラー破損以外もおっしゃる通り長さが超えて入らない、高さが超えて上段と干渉など、いろいろな問題があります。アドバイスのとおり選択肢を絞ろることなくさまざまな可能性を検討しようと思います。

中野企画様のケースでは、売主として対応されたとのことですが、
 管理組合:売主への補償要求
 売主(中野企画様):施工業者、メーカーとの原因追究
といあった感じで、売主が主体で進めたということでしょうか?
是非このあたりを詳しく教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

myph

医王山

2015年02月02日 19:42

URL:
家づくりの想い:

かずあきさん
私の感じるところでは、2本のレールで支えています。その部分のレールとの隙間で横の動きのときの引っかかりませんか?
  もし引っかかるとねじれの力が働き車に悪さをしている可能性があります(すいません現物を見ていなくて・・・創造です)その辺をよく検討してみて・・・・・・・

※ 売主としてメーカーと原因追究して対応しました。(ゼネコンは倒産)

※売主が主体で進めたということでしょうか?
管理組合より、事業主に対応依頼がありました。そこで真摯なメーカーとともに対応しました。
(**も浴びました。)最後は喜んで頂きました。

このサイトではここまでです。言及できません。

すいません。対応の仕方をいろいろ考えがんばってください。
myph

かずあき

2015年02月05日 12:25

中野企画様

回答ありがとうざいます。
ホームページ見れなくなっててお礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

おっしゃるとおり、とくに一部の駐輪台は動きが悪いです。この駐輪台は横に自転車を押しても、後輪部分は動きますが、前輪部分のローラーはうまく動きません。やはり力がねじれているようです。
しかし、力を加える個所と可動箇所(この場合は前輪側レール)が離れているタイプでは、すくなからずおこる現象ではないのでしょうか。
根本解決を図るには基本構造の変更が必要なように思えます。つまりは、駐輪ラックそのものを別の製品へ交換することです。

中野企画様は駐輪ラックの別製品への交換で対応されたということでしょうか?

「このサイトではここまでです。言及できません。」とあるにもかかわらず、質問してしまい誠に申し訳ありません。ご無理は承知ですが、可能であれば実施された具体的な方策をお教え願いませんでしょうか。メールでも構いません。

よろしくお願いいたします。
myph

医王山

2015年02月05日 20:40

URL:
家づくりの想い:

かずあき

ここまでといいながら・・
※駐輪ラックの別製品への交換で対応されたということでしょうか?

A:製品変更は(言うのは自由です・・立場上は言うべきでしょう)メーカーは受け入れずらい。
購入した製品の不具合の改善が主です。例えばAと言う車を買い、不具合が多いのでB車種にしてください・・・??

※おっしゃるとおり、とくに一部の駐輪台は動きが悪いです。この駐輪台は横に自転車を押しても、後輪部分は動きますが、前輪部分のローラーはうまく動きません。やはり力がねじれているようです。
A:その辺がポイントです。私の場合は、
  製品改善で対応できました。1本レールで四角いボックスで受けていたタイプです。自転車ラックのねじれで車(ナイロン製)が破損していました。
  四角い部分の部品を改善要求する部分の微々たる形状の違う部品が出てきました、1回目2回目と形状が違い改善されていました・・・・・・・・・

その辺がヒントです。修繕委員を構成して、対応されたら如何でしょうか??

中々細かいことが表現しずらく・・・・・・一度消された経験あり・・・すいません

参考に・・なれば・・・