myph

[9617]困っています。

質問者:アンパンマン / 最新の回答・ご意見者:アンパンマン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年01月29日 20:48

相談です。中古住宅を購入する時瑕疵担保保険に加入をする約束で契約書を書いたのですが突然不動産の営業マンから瑕疵担保保険は
入りませんと言われ保険の申し込み紙を破かれてしまいました。銀行融資を待っている間にです。住んでみると隣が国道でトラックが通ると風圧で家が揺れ、玄関のガラスも割れたりで、不動産屋に瑕疵担保保険に入らない理由を聞いても答えません。リホーム物件でしたのでリホーム会社に聞くと柱が二本ずれていて瑕疵担保保険の審査が通らなかったと。リホーム会社も修理をした方が良いと不動産屋に言ったのですが直さずに隠していました。不動産屋は弁護士を通し違法はしていないと言って来ています。県にも相談した結果、弁護士を立てて話し合いをした方が良いと。でも受けてくれる弁護士さんがいません。難しいと言われて二人の方から断られました。証拠が必要と思いリホーム会社との会話は録音しておきました。風圧で揺れて柱が崩れるのではと心配です。どうしたら良いかわかりません。良いアドバイス宜しくお願いします。騒音も酷いので自費で二重サッシにしましたが効果はありません。毎日家の中のガラスが揺れて日に日に酷くなっています。
どうしたら良いでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年02月02日 18:40

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

中古住宅の瑕疵保険には、大きく、3種類ありますが、売主が宅建業者の場合は、瑕疵保険の加入の有無に関わらず、瑕疵責任は2年以上発生します。(契約書に免責特約が書かれていても無効です)
売主が個人(宅建業者以外)の場合は、「個人間売買」というカテゴリーになり、この場合は、瑕疵免責が有効(つまり、免責特約があれば、売主の瑕疵責任は問えない)という事になります。

おっしゃっている「不動産屋さん」が「売主」なのか「仲介」なのか良く判りませんが、仲介の場合(個人間売買)は、契約が破談になると仲介料が貰えないので、瑕疵保険に加入したがりませんし、売主の場合は、よけいな費用がかかるので、対応したがりません。

今回、売主が宅建業者の場合、瑕疵保険の加入、云々を論じる必要は無く、瑕疵責任は売主側にあります。ただ、、、「瑕疵を発見してから、1年以内」に申し立てを行わないと、その申し立ても無効です。

弁護士さんが「難しい」とおっしゃっているとすると、不動産屋さんというのが、「仲介」で、「個人間売買」だったのかもしれませんね。
だとすると、そもそも、売主に瑕疵責任を負わせるのは過大ですし、責任を負う義務が無いのですから、「証拠」をいくら提示しても、意味がありません。

そんな仲介がいたら、相当、タチが悪いとは思いますが、実際には、実はよく聞くお話です。残念です。また、、、そもそも、仲介には、瑕疵責任は発生しません。あり得るとすると、宅建業法違反などですが、先方も弁護士さんを付けている限り、そこを打ち破るのはハードるが高そうですね。

法的に争うのは、難しいと思います。

さて、保険に入れなかったからといって、全てがNG物件という訳ではありません。外壁の一部にヒビがあっても、「瑕疵保険の規定」としては、加入できませんが、それが全て、ダメダメ物件では無いと思います。

耐震性などに不安があるようでしたら、耐震診断などお受けになっては如何でしょう。それって、売主がやるべき事じゃ無い?とお考えかもしれませんが、仮に売主がそこまでやってくれ、改修した場合、それは「売価」に跳ね返ってきます。結局、巡り巡って費用負担するのは、あなた様です。

ご自分で、納得いく方にご相談になり、納得いく形と費用で改修する方が、そんな悪質な仲介さんと、いつまでも、争っているよりは、前向きのような気がします。

myph

アンパンマン

所在地:福島県
2015年02月03日 22:37

この度は相談を聞いて下さり感謝でいっぱです。真剣な回答にをして頂き気持ちも落ち着きました。不動産会社の自社物件を購入しました。
戦わず違う方向で今後の事を考えていきま。リホームで出た産業廃棄物も連絡しても放置されていますので、直ぐに片付けを要求します。
私は、貴方様の様な信頼出来る方に一生の買い物をお願いしたかったです。
本当にアドバイスありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者