myph

[9655]外壁塗装

質問者:まささん / 最新の回答・ご意見者:まささん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2015年02月10日 14:15

外壁塗装の終了後、最後に塗装面の保護用の光触媒塗料(クリア塗装)をしている時に、キッチン・トイレ・洗面台・収納棚・コンセント関係などの搬入をしていました。私が見に来た際には、搬入はすべて終わり玄関ドアは開けたままでした。室内への搬入量から考えても1時間以上は開けたままで作業が行われたと思います。吹付塗装で霧状の塗料は侵入すると思いますし、室内も少し匂っていたように思います。早速工事担当者に連絡を入れましたが、「塗装と搬入が同時期になる事もありうる」「完成後に点検します」などの回答で、理解しかねます。健康被害が心配ですが気にしすぎでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年02月12日 02:21

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

玄関付近の室内壁などに塗料などが極端に付いていなければ、大きな問題はないんじゃないでしょうか。例えば、あなたやそのご家族が化学物質過敏症などでその事実を知っていたのなら、その対応は私も非常識だと思います。そうでないのであれば、少し配慮は足りないかもしれませんが、いたって普通の対応だと思います。室内のクロスののりや合板などでも気分が悪くなるくらいの方を化学物質過敏症と言います。ひどい人は洗濯洗剤やシャンプーなどの匂いでも気持ちが悪くなってしまいます。
myph

まささん

所在地:兵庫県
2015年02月15日 16:02

ご教授ありがとうございました!
この度の新築は、営業さんから、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、現場の責任者さんに至るまでお伝えしていたことがあります。
全身麻痺の重度障害者の介護のための、特殊な内装で、在宅で寝たまま入浴が可能な構造等々もお伝えしながら建築に至っております。
免疫力も低く、アルコール消毒に新たなアレルギー反応が有るなど、体調に気を配る状態で、建築完成後退院して、在宅介護に至ります。
なので、今回の経緯は、今までの流れが完璧であっただけに、残念な気持ちになってしまいました。
ご教授のように、問題になる程にはならないとは思いますので、気持ちを切り替えていきたいと思います。
ありがとうございました。