myph

[9657]太陽光パネルの接地

質問者:とうさん / 最新の回答・ご意見者:とうさん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年02月10日 16:54

お世話になります
太陽光パネル設置ですが心配で、ご相談させて頂きました

新築で太陽光パネルの設置が終わった段階です
上に上がって設置を見ました所図のようになっています

パネルメーカーに確認しました所、設置工法はレールを置いて上にパネルを
のすように記載されており、違う工法での原因でのトラブルが出た場合
パネルに問題が起きた場合は検査をしてメーカー保証の判断をするそうです

屋根にレールを引かないでパネルを接地した場合等でパネルが歪んだり、
取り付けの工法が原因の場合はメーカー保証は無いとのことです

?パネルは屋根に直接取り付けた為に歪んでると思いますが
 発電量が減ることは有りますか

?歪んだ状況での取付による耐久性面は変わりますか
 またどのようなトラブルが起きやすいですか

?屋根には264本のボルトで止められていますが悪い所の
 穴の位置を変えると屋根の強度がおちないかどうか

?メーカー保証は現実問題受けれない可能性が高いですか
  (メーカーは見て見ないと解らないとの回答です)

画像でその他の問題等がないか教えてください。

 対策的な良いお知恵がありましたらご教授お願い致します。

画像 »

myph

とうさん

所在地:徳島県
2015年02月11日 09:48

パネルの台に関しまして、今の工法で位置をずらしに業者が来ています
脱着で傷んだりしないか不安です

ボルト類は鉄製ですが錆びないかも心配です(メーカーはステンレスを指定)

業者からパネルメーカーにパネル保証が付くことを確認依頼しています
保証が付くことを条件に注文してることと保証が付かない場合は家も太陽光もいらないことを伝えたことを伝えました(録音)
myph

とうさん

所在地:徳島県
2015年02月11日 10:21

修正するには全部のパネルを外す必要が有りますが作業手順を見ると
パネルの上段を外し、すぐ下のパネルを上にずらしていってますが、
パネルは台の上に乗せるのでなく、太陽光パネルの裏面(モジュールの裏)を
パネルを載せてあった台の上に載せて(ひっかけて)います、台の角は尖ってるので、真っ直ぐ上げ下げしないとモジュール裏に傷が少し付きます
作業を見つけて、残りの1/3位ですが台の上にテープを巻くように伝えました
モジュールの裏の傷は大丈夫でしょうか

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年02月12日 02:05

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

ご質問内容に対して、ネット上の情報では回答に限界があると思います。施工者とメーカーの言い分がちがうのであれば、両者を現地で立ち会わせて確認を行うべきかと思いますよ。
myph

とうさん

所在地:徳島県
2015年02月13日 01:46

現場監督A様いつもありがとうございます、

メーカーには伝えましたが業者と施主の問題と言います
業者による施工トラブルはメーカー保証が効かなくなるのも怖いです

今回のパネルの下に台が少ししかかかっていないのは修正はして頂きましたが、
修正時の工事内容で下記のような、発電に影響するかもしれない
不安内容が出てきました(前回の記載概要を写真を撮りました)

パネルの再接地による、パネル概要の問題です
パネルを脱着時に変なこすれる音がしたので、裏側から見たら写真のようになっていました、これが影響するのかどうか、業者に聞きましたが
何もしゃべりません。

もう一枚は修正の為でパネルをのすアルミ台をサンダーで削ったらしく
削った時に出る熱い破片が、一面に飛んでいました。
熱でガラス面が傷んでないか不安です(目で見た感じは解りません)

破片をタオルで吹こうとしていたので、傷が着くので慌てて止ました
私の持っているエアーコンプレッサーで飛ばしました

取扱いも雑に感じます、またガラス面にも手をついて体を支えてガラス面が
撓んでいるのが目で分かったので注意しました
素人の私が注意するような作業をすることはおかしく思います

なにか作業をするたびに、別のトラブルが出てきます

以前別のトラブルで社長に言ってら逆に怒りだし恐ろしかったので
悩んでいます。








画像 »



myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年02月13日 05:17

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

そもそも施工者と良好な信頼関係を構築できていない時点で、こちらで細かな確認をされても、最終的に安心できることが難しいのかなと思います。不法行為と丁寧か雑かはまた違った問題ですし、根本的な安心を得るためにもネット上ではなく具体的に公的機関へのご相談に動くことが懸命なのかなと思いますよ。

太陽光パネルについても様々な商品があり、細かな施工の詳細はメーカーに確認を取るべきです。分からなければ、分かる方に間に入っていただくしかありません。
myph

とうさん

所在地:徳島県
2015年02月14日 00:30

現場監督A様
いつも的確なアドバイスありがとうございます、
頑張ってみます、