myph

[9672]盛土に使用する土について

質問者:住めば都 / 最新の回答・ご意見者:住めば都 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年02月12日 17:37

初めて相談させていただきます。
実家の畑に家を建てる予定です。
ハウスメーカーとはすでに契約しておりますが
着工合意はこれからです。
土地は300平米で、今は青地なので除外申請中です。
土地が道路より10〜20?ほど低いため、
道路と同じレベルまで盛土をすることになりました。
この際、担当の営業マンから「ハウスメーカーを通すと
10%程度諸経費を取られるので、私の知り合いの建設会社に頼んでおきます」と言われ、お願いしました。
35立米の土で30万円の見積もりでした。
(お金のやりとりも含め、
建設会社と私は全くやりとりせず、全て営業マンを
通してやりとりしています)
特に土の種類についての説明や
見積書への記載はありませんでした。

そして、実際に工事が行われた後に現地を見に行きました。
盛られていた土には針金(20?)やガラス片(長辺10?)、農業用の布袋の切れはし、木の枝、灰色の塩ビパイプの切れはし、長辺30?程度の石、
などが混ざっていました。
建築については素人ですし、
いわゆる残土が使われるのは普通のことなのかな?とも思いましたが、
娘を庭で遊ばせたり、庭で野菜を栽培したりすることを考えると不安です。
この営業マンのことは信頼していますし、これから先の関係のことを考えると聞くに聞けません。
このような土は一般的に使われているのでしょうか?また、いわゆる残土で30万円という金額は適正なものなのでしょうか?

長文、乱文で恐縮ですが
なにとぞご教授いただければ幸いです。
画像 »


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年02月12日 17:46

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

金額の妥当性についてはお答えしかねます

盛り土で、一般的にこのような土は使用しません。
(どんな土を使うにしろ、山なり、川なりの「新品」の土を、購入して使います)

これは、どこかの排土ではないでしょうか。。

myph

住めば都

所在地:埼玉県
2015年02月12日 18:17

栃木様
ご教授いただき、ありがとうございます。
先ほど営業マンに電話をしました。

「建設会社からは、ふるいにかけた土だと聞いている。20年間の付き合いのある建設会社だし、今まで同じような土を使っていてクレームが来たことはありません。」と言われてしまいました。
最後に、「一応建設会社には話しておきます。」とは言ってくれたのですが。。

もう一つお伺いしたいのですが、
このような土は一般的には使わないとのことですが、
法律上は特に問題はないのでしょうか?

曖昧な質問で恐縮ですが、
ご教授くださいますようお願いいたします。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年02月12日 19:21

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

建築の方からの、規制【地方の条例など除く)などは無いと思いますし、青地との事で、住宅を建てるのであれば、地盤改良などを行うのでしょうし、そうであれば、構造的には、実質問題ないかと思います。

むしろ、どこの土を持ってきたのでしょう?それによっては、廃棄物系の法律に抵触しそうですが、そこまで、あなたが踏み込むと、相当に軋轢が発生しそうですね。

あまり、法的なお話は、持ち出さない方が、賢明かと思います。



myph

住めば都

所在地:埼玉県
2015年02月13日 00:07

栃木様

ご教授いただきありがとうございます。
建築の面からは特に違法ではないんですね。
この土をどこから持ってきたのかは何も聞いていません。
元々は建物を建てる部分にだけ入れると聞いていたのですが、
実際には敷地いっぱいに盛ってあったので、
処分にお金がかからないように多く処分していったのかな。
なんて、余計な疑いを持ってしまっています。

私も今後の家づくりを考えると、
可能な限り穏便に済ませたいと思っていますが、
このままガラス片や針金が入った土の上に暮らすと思うと
それこそせっかくの家づくりが楽しくありません。
栃木様がおっしゃる通り、
法的な話は出さずに何とか営業マンと話合いをしてみます。

ご相談させていただき、本当に良かったです。
色々と教えていただきありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年02月13日 05:01

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

写真で確認できる限り明らかに残土であり、どこかで購入した土ではありません。残土を再利用する場合、産業廃棄物が混入している場合には全て分別して取り除かなくてはそれは産業廃棄物となりますから、厳密に言えば不法投棄になります。

基礎を作る際には通常は土を捨てる作業がありますから、盛り土が必要な現場にそれを使えれば一石二鳥なわけです。残土処分費用がかからず、盛り土する土も購入しなくて済むので。なので、こういった行為自体はよくあります。ただ今回はその土がたまたま悪かったうえに適正な判断がなされなかったようですね。正直なところ、私の価値観からするとお客様からお金をもらえる内容ではありません。営業の方も詳しく把握されていないのでしょう。付き合いが長いことが逆にこういうことを引き起こすこともありますし、明らかにふるいにかけられておりません。

建て替えなんかで家を壊すと、地域によって古い瓦や産廃が埋まってることはよくあります。自転車や冷蔵庫が埋まっていたこともありましたよ。昔はよくそうやって埋めてしまっていたのかもしれませんが、気分のいいものじゃありませんよね。そのままでよしとするのであれば、費用を払う価値ってないと思います。義務はあるのかもしれませんが。関係がこじれないのであれば、入れた残土は綺麗に取り除いてもらい約束した建物の部分に綺麗な山砂でも入れてもらう方が気持ちが良いと思います。土を入れる高さや敷地の広さにもよりますが、建物部分だけ土を入れてもまた残土が出ると思うのでそれを敷地に撒けばお庭の分もある程度上げられると思います。せっかくの新築なのですから、ゴミを入れられるのは嫌だと伝えてみてはいかがでしょうか。
myph

住めば都

所在地:埼玉県
2015年02月13日 13:11

現場監督A様
ご教授いただきありがとうございます。
とても勉強になりました。
やっぱり今すぐにでも土を除いて欲しいですね。
混ざっているゴミだけじゃなくそもそもこの土自体が
有害なんじゃないかと不安になってしまいます。

関係かがこじれないよう、過激な言葉を使わずに
何とか土を入れ替えてもらえないか営業マンに話をしてみます。
それでもダメだったらまた相談させてください。

貴重なお話をありがとうございました。