myph

[9686]上階からの水漏れ被害

質問者:みかんみかん / 最新の回答・ご意見者:みかんみかん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2015年02月13日 21:14

はじめて相談させていただきます。
去年の暮れ、上階よりの水漏れ被害に遭いました。原因は酔ってシャワーを浴びて吐いてしまい、排水溝を詰まらせたまま、しかもシャワーを出しっぱなしで眠ってしまい、数時間もその状態であったため、有り得ないほどの大量の水が溢れ、その部屋は水浸しは当たり前ですが、母の所有する部屋は上から滝のように水が落ちてくる状態で、畳は浮いてました。実は売りに出している状態で住んでいなかったため、家具家電などの被害はありませんでした。近くに住んでいたので連絡が来て見に行って被害を知りました。

話し合いの結果、マンションの管理組合の入っている保険を使うことになったのですが、鑑定人が来たのが1月の中旬。業者からの見積りも即座に出て、オッケーさえ出れば工事開始出来るのに、全く連絡がなく、もう一月近く待たされている状態です。

実は被害は母の部屋だけでなく、下の階もお隣も共有スペースにも出ています。そのために多少の時間がかかるのは仕方ないですが、こんなにかかるものなのでしょうか?売ることも出来ず、直されもせず、もう最悪の状態です。弁護士を依頼した方がいいのか、どうしたらいいのか途方に暮れている状況です。

待つしかないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年02月15日 05:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

こちらに書かれていない事情があるのかもしれませんが、普通、アジャスター(鑑定人)の査定は査定として、工事は先に進めてもいいはずで(緊急を要する場合もありますから)、まずは、保険会社に督促されてみては如何ですか?

事前に、保険を使う事について了解が取れていれば、法外な見積もりでない限り、OKが出ると思いますよ。
myph

みかんみかん

所在地:神奈川県
2015年02月15日 13:34

回答ありがとうございます。
先に工事を始めてもいいとは知りませんでした。管理会社からは鑑定人→保険会社→管理会社→管理組合→当事者の順で連絡が来て、それからと説明されていたので。

ちなみに工事の内容としては、業者が見に来た際にお風呂の天井を開けたら滝のように水が落ちてきて、部屋を見て、壁を剥がして配線もやり直すという完全に作り替える工事しかないとの事でした。そのせいなんでしょうか?
とりあえず保険会社に問い合わせてみます。

お返事いただいて本当に有り難かったです。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者