myph

[969]壁に穴・・・

質問者:シュン☆彡 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:害虫 / 2010年12月02日 23:02

今日、喧嘩をしてしまい、二階に上がる際(階段を上ってるとき)壁を殴り穴をあけてしまいました。
そこからは涼しい風が通ります。
これは虫がこの穴から家に侵入する可能性はあるのでしょうか。
もし、そうならば対策方法などを教えてください。
宜しくお願いします。

(手のみでなんの道具も使わず軽く穴を塞ぎましたが、虫なら簡単に出入りできると思います)

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年12月03日 09:49

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

短気は損気と云いますが、補修費用の伴うストレス解消法のようでした。
殴ってあけた穴が内装壁材と外装壁材の双方を貫通させたとは考え難いのですが、涼しい風が入ってくるとは、何らかの形状で内外が貫通してしまったのでしょう。

これからは、涼しい風どころか、乾燥した冷たい空気が室内に侵入する事になります。風が入ると云う事は、そのまま放置していると虫の侵入も当然、あり得ると思われます。

対応方法については、現場を見なければ断言できない案件です。
多少の費用をかけても近くの工務店さんに依頼すべきであり、内壁、外壁の検証を行い、完全な補修を急ぐべきでしょう。
myph

シュン☆彡

所在地:東京都
2010年12月03日 15:25

有り難うございます、迅速な対応をしていきたいと思います。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年12月06日 17:25

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

ちょっと、遅くなりましたが、回答と言うより、修理の手法で一つ。

穴ですが、クラビアさんの方法でも良いのですが、段差が出来ます。
 ホームセンターなどで、クロス用のパテが購入できますので、これを用意して、ベニヤなどの切れっ端を、穴より少しだけ大きくして、用意します。
 ベニヤの中央に穴を開け、ひもを通してください。これをあなにいれて、
引っ張れば、パテ埋めするための下地が出来ませんか?
 パテをもって、平らにしたら、固まったころにひもを切ります。
 この後に、クロスをクラビアさんの言うように、合わせながら貼れば、
段差が無く、きれいにいくと思います。

壁の穴から、風が来るということは、決して良い兆候ではありません。
虫以前の問題です。
床下、あるいは天井裏にて、「通気止め」の施工が必要だと思います。
 床下、天井裏の「問題箇所」まで、行けるのなら、
「布団の圧縮袋」と同じように、適当な大きさの袋で、グラスウールの圧縮モノを作り、現場に詰めた後で、袋をきれば、そこで通気止めが出来ます。
 もし、わからない。行けない。と言うときは、地元の業者さんにご相談くだされば、良いでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年12月03日 15:52

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

最初は笑い話かなと思いましたが,私の義弟も同じようなことをしていたことを思い出しました。
多分,割れたのは内装材の石膏ボードでしょうかね。
東京ですと,壁に断熱材は入れられてなく,それで,壁内の風が通り抜けるのかなと思いました。
もしも,外壁まで抜けているようでしたら,専門家にお願いする方が無難かもしれません。
仮に,そうならサッカー選手なみの蹴りでしたね。
しかし,石膏ボードに穴が開いた程度なら,自分で修復することも不可能ではありません。
簡単な方法としては,まず,穴の周辺の壁紙をはがして,そこに薄い板(プラスチック製でも金属板でも構いません)をボンドで貼って,その上から,似たような壁紙を貼って仕上げれば,穴はふさがりますし,目立たなくなると思います。
壁紙を貼る際には,元の壁紙の上に,新しい壁紙をかぶせて,それをピンか何かで固定して,定規を当ててカッターナイフで切り込みを入れて,元の壁紙を切り込みに沿ってはがして,それから,切り込みを入れた新しい壁紙を貼ると,継ぎ目が目立たなくなって具合がいいと思います。
もっとも,元のと同じガラの壁紙が手に入ればですが。
ホームセンターに行くと,色々な種類の壁紙がありますし,修理の相談にも乗ってくれると思います。
myph

シュン☆彡

所在地:東京都
2010年12月03日 19:42

石膏ボードってやつですねぇ白い粉の塊みたいのが床に落ちてましたし、手の拳にも殴った部分が白くなってて内出血をおこしてました・・・。
一応虫さえ入らなければいいんで白いテープを貼りました。
回答有り難うございます。