myph

[9697]窓周りの断熱材について

質問者:rsge8 / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年02月16日 07:54

室内側の木の窓枠が入りましたが、ただサッシとの間に隙間があり1.5cm程度
この部分にもウレタンフォームなどで断熱したほうが良いと思うのですが

ネットなど見るときちんと窓周りに断熱材をしてる所もありました


このまま何も言わないとボードをそのまま張られてしまうと思います。

あと前に言い訳のような感じで、解体するときにウレタンが付くとはぎ取ってしか捨てれないので高くつくからと・・・それは解体時に考える事ではと思いましたが・・・
しかも今建築途中で意味不明ですが

とにかく言わないと動かない工務店なのですが、

施主が言わないと、通常窓枠の周りには断熱材を入れないのが普通なことなのでしょうか?単なる手抜き工事なのでしょうか?



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年02月16日 14:14

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

窓周りの隙間にも断熱材の充填は、ウレタン樹脂の注入でも構いませんが必須です。
このような温熱性能に疎い工務店は、少なくありませんので単なる手抜きとも言えません。
工務店には、それぞれに個性があるものです。
外観意匠に特化した感性を持つ工務店、内観に拘る工務店、自然素材や外装に特化した工務店なども存在致します。
本件における当該工務店は、どのような事に特化しているのか本文章だけで判断出来ませんが、質問者が選んだ業者ですから何処かに持ち味があるのでしょう。
断熱材注入は、施主さんの方から穏やかにご指摘すべきと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者