myph

[9710]土間コンクリート

質問者:外構進行中 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年02月17日 12:59

駐車場のコンクリートですが、1月に工事をして貰いましたが、1ヶ所だけ違う色になってしまいました。工事の際にパーキングスペース確保の為1台分だけ約10日後に施工してもらいました。
業者さんは品質的には変わらないと言いますが、新築でもありますし見栄えの観点からも色が違いすぎるのは困ると申し入れました。
業者の対応策として薄くモルタルかセメント(?)を塗って色を合わせるようなことを言っております。ひび割れやこの先の色落ち等を考慮するとコンクリートの打ち直しが1番いいとは思うのですが、他にも良い手法がありましたらご教示のほどお願いします。
2?3年放置すれば他のコンクリート部分の色に近くなるのでしょうか?
白華除去剤とか使用した方が良いでしょうか?
コンクリート用の塗装をして貰うのが良いでしょうか?
あと黒いシミのようなものがありますが、こちらは自然になじむものでしょうか?
よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年02月17日 21:37

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

単純に打設日がちがうので同じ色にならなかったということですよね。日がちがえば打設した日の乾き具合などもちがってきますし、硬化の具合も日数がちがいます。当然色味具合が変わって見えることはあるかと思います。これを打ち直し=一度解体して再打設をするのは大変なことですよ。普通の業者さんであればやってくれないと思います。やるなら全てを一度に打設しないと望まれるようにはならないと思います。コンクリートは打設後水が引いて乾くと結構真っ白に近い色になりますが、年月が経つとだんだん灰色になってきます。その頃にはこの程度の違いは気にならなくなると思うのですが、はじめ気になるからと言って薄塗りをすれば、ひび割れの可能性を増やすだけですし、塗料を塗れば塗料はいずれ劣化するので再塗装を行う必要が出てきます。このままが私は一番だと思いますよ。