myph

[972]屋根と外壁との間に隙間

質問者:はうすはうす / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年12月03日 10:35

現在建築中の建売住宅を購入する予定です。
軽量鉄鋼2階建てで某HMの外張り断熱、屋根は切妻屋根です。
先日見に行ったときに、その屋根と外壁との接点の部分に隙間が開いてるのを発見したのですが、これは正常な施工なのでしょうか。
正面からみてすぐ分かる部分に三角の屋根の片側のみが開いていて、目立ちますし、雨漏りや黄砂(春先の黄砂が酷い地域です)が入り込んでくるようなことはないのか、気密性や断熱性は大丈夫なのか・・・。
素人でも気付くような場所をプロが気付かないなんてこともないでしょうし、通気孔みたいなものだろうか・・・とも思ったのですが、正直とても不安です。
近いうちに担当の方と会う機会があるので、そのとき聞いてみるつもりですが、その前にアドバイスいただけたら安心できるかもしれないと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年12月03日 10:50

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 申し訳ない。と思いますが、写真を見せていただければ、わかりやすいと思います。
 正直言って文面では、特定できかねます。

 考えられることとしては、
壁の通気層の最上部で、換気口。
軒天換気などの見間違い
外壁材の張りじまいのコーキング前の状態

 とりあえず、画像の添付をお待ちします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者