myph

[9736]家周り(基礎周り)に虫が発生します。

質問者:かくがり君 / 最新の回答・ご意見者:かくがり君 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:害虫 / 2015年02月23日 09:33

お世話になります。

基礎周りに石を敷いているのですが、雨上がりなど、
石の下から沢山出てきて気持ち悪いです。

この虫は何という虫ですか?
そのままにしておいても、害はないのでしょうか?

小さい子供がいるので、出来れば薬を撒きたくはないと
思っています。

宜しくお願いします。


画像 »

myph

かくがり君

所在地:富山県
2015年02月23日 10:47

大きさは7mm程度です。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2015年02月24日 16:45

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

 体にとまったこの虫をつぶすと、虫の体がつぶれてその体液に含まれるペリデンという毒性の物質によって皮膚炎を生じます。潰さずに逃がしてやることができるのであれば皮膚炎を回避できることになります。
光のある方向に飛ぶ性質なので夜間に窓を開けるときは、室内に誘引する可能性が高くなります。事故につながりやすいのはこのようなときでしょう。
殺虫剤が効くのは薬剤成分が直接触れた虫か、虫の身体的特徴で体内に成分が取り込まれた個体です。総て殺滅できるとは考えないでください。一匹でもヒトの皮膚上にとまれば危害要因となる虫です。
注意深く落ち着いて観察し、つぶさないように対応することが何より大切です。万が一皮膚炎につながる接触があったときは速やかに皮膚科へいって本虫による被害である旨を伝えられるように意識しておくことが大切です。
 年によって出現の数が違うと思います。潰さないように気をつける必要はありますが、長い目で観察していれば自然に発生数が少なくなることもあります。
myph

かくがり君

所在地:富山県
2015年02月27日 15:20

回答ありがとうございます。

虫コロリを買ってきたのですが、今朝見てみると一匹もいなくなっていました。
あんなにいたのに、どこへいった?って感じです。

今度発生したら、殺虫剤をまいてみようと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年02月23日 14:50

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

写真の虫はアオバアリガタハネカクシと言います。
毒虫で、触ると皮膚炎を起こすため、俗称やけど虫とも言われるそうです。
対策は市販の殺虫剤を使うしか無さそうですね。
あるいは、湿った所に好んで住む様ですので、生石灰などをまいておくと効果があるかもしれません。



myph

かくがり君

所在地:富山県
2015年02月24日 09:01

やはり殺虫剤を使うしかないですか。。。
ありがとうございました。