myph

[9738]遮音等級の確認

質問者:SUZUKI / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年02月23日 13:42

初めまして。
騒音クレームに関して教えてください。

今のマンションに住み始めて8年経ちます。
下の階の方もずっと同じ方が住んでいます。
最近になって人の足音等がうるさいので気を付けてほしい、とマンションの事務局を通じて連絡がありました。

最近、水漏れ等があり床を張り替えました。
マンションの遮音等級はLL40です。
施工をしてくれた会社は、施工時も色々問題があり、正直信用しておりません。
騒音に関しても、今まで一度も言われた事がないですし、小さい子供もいないので、思い当たるのがその床の張り替えくらいしかありません。
本当に規定通りLL40で張り替えてくれてるのか外部に調査をして貰おうかとも思っています。

その場合、そのような調査会社というのはどうやって見つけるものなのでしょうか?近くの同じようなリフォーム会社でよいのでしょうか?
簡単な質問かもしれないのですが、建築関係で知り合いが全くいないもので。
教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年02月23日 15:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まず、現況がどうなのか、貼られた製品名、下地の状況などが正確に判れば、自ずと判断できますよ。LL40とかいう目安は、あくまでも、その製品が、ある定められた施工法で、施工された時は、、、、という前提ですので、何か「測定」とか「検査」とかが必要な物ではありません。

少々、気の利いた、リフォーム屋さんであれば、その程度は充分、承知のはずです。

ただ、仮に貼り換えたとしても、階下からのクレームが本当に無くなるかどうかは、誰も判りませんし、保証もしてくれません。

あまり、LL40とかの目安に振り回されるより、例えば、カーペットを敷くなどの方法で、当面、様子をみては如何でしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2015年02月23日 20:50

URL:
家づくりの想い:

SUZUKI /さん

※・・・・マンションの遮音等級はLL40です。
A:一般的なマンションではLL45までが、多いのです。LL40(45より性能が良い)はやらかすぎて、歩いたときの歩行感が違い違和感があるためです。
(やわらかすぎて歩きにくいのです)

※騒音に関しても、今まで一度も言われた事がないですし、・・・・思い当たるのがその床の張り替えくらいしかありません。
※本当に規定通りLL40で張り替えてくれてるのか外部に調査をして貰おうかとも思っています。

※そのような調査会社というのはどうやって見つけるものなのでしょうか?近くの同じようなリフォーム会社でよいのでしょうか?
A:経験のあるプロのリフォーム業者なら歩いただけで解ります(多分コンクリートに直下にフローリングを貼った仕様とおもいます)。
また、ご使用のフローリングのメーカーも相談にのってくれます。

フローリングの裏に遮音性能のスポンジが貼ってあります。それにより柔らかくして音の伝わるのを少なくしています。

今まで、問題なく生活していて、張り替えて音が響くようになった。L40ではありえません。LL45でもありえないと思います。
戸建て住宅用の遮音性能(裏打ち材)がない材料を使った可能性が高いと思われます。
(現地もみないで・・・・すいません)

違う信頼できるリフォーム業者(大手とか・・・)に見てもらえば・・・・
又、市、建設業等の苦情相談等もあるとおもいます。

参考になしましたでしょうか?