myph

[9750]フローリング床の沈み込み(揺れ)の正常値

質問者:にゃんたん / 最新の回答・ご意見者:にゃんたん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2015年02月24日 11:20

鉄筋コンクリート4階の床(フローリング・床暖房なし)で歩くと少し沈み込みます。

最初は、置いてある家具がガタガタ揺れるほどひどかったので、床下を確認した
ところゴムのついた金属の支柱(?)はメーカー指定基準を満たしているとのことで
結局家具が重すぎると言われました。

その際に支柱の数も倍に増やしてもらったのですが、工事後1-2か月して
最近また同じように沈み込むようになりました。

さらに他の場所でも同じように歩くと沈む現象が発生しているのですが
メーカーに確認したところ、階下への防音のための工法で通常のことだといわれました。

沈む程度は、コタツに座っている人の周りを歩くと(体重65キロ程度)
目をつぶっていてもどこを歩いているかわかるくらい、そちら側に傾く気がします。
ゆっくり静かにあるいてもそうなので、歩いた際の振動とかではないと思います。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年02月24日 12:54

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

フローリングと言っても、多分、塩ビ系の建材に裏足にクッションなどがついた材料ではないでしょうか?
階下への騒音防止用に、そのような材料が出回っています。

また、「ゴムのついた金属の支柱」も同様の理由で、市販されているものと推察します。

私もマンション改修で、その類の材料を使用し、お小言を頂戴した事がありますが、マンションの規定などで、使用できる工法が限られていたりしますので、何とも出来ないというのが、お答えになってしまいます。

過敏な方にとっては、気になるかもしれませんが、マンションにお住まいになっている方々の「ルール」として、そうなっているので、慣れるしかない、、、といのが、私の見解です。
myph

にゃんたん

所在地:東京都
2015年02月26日 14:55

栃木様

ご回答ありがとうございます。
以前に仮住まいで住んでいた築40数年のマンションでは沈むことが無かったので
すが、確かに床が堅くて腰を痛めました。

正常な動作であれば気にしないようにします。

アドバイスありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者