myph

[9797]長期優良住宅

質問者:モンスター / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:性能 / 2015年03月09日 14:37

今 HMで家を建築中なのですが、契約前から長期優良住宅でたてれます。と言われ契約後も建てれますといわれ長期優良住宅の契約書にサインとハンコを押し
て営業マンに渡してあったのですが、いざ建てる直前になって、確認不足でできませんと言われ、もう少しお金を出していただければ取れないこともないですと言われ、お金を追加で払うなら取得してもメリットはありません。といわれ無知な私たちは、ないもいえないままこの話はなくなりました。
私たちは、ほんとにメリットがなかったでしょうか?
契約書にサインする前に分からなかったのか?と今更ながらに思い複雑な心境です。
こういうことは、よくあるお話なのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年03月10日 14:41

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「確認不足でできません」の意味が不明です。。

長期優良住宅は、住宅そのものの性能向上はもちろんですが、様々な補助金(ようは、工事費が上がる分、補助しますよ、、的な)や、優遇税制(あなた様の年収やローン残高他によって、優遇金額は変わります)がありますので、決して、あなた様のメリットが無いとは思えません。

長期優良住宅が出始めの頃は、内容がよく判らない営業マンが面倒くさいというだけの理由で、(営業成績には反映されない場合が多かったので)、お客様に積極的にお勧めしないケースをよく聞きました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者