myph

[9799]水道管を切られて

質問者:msb / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年03月09日 19:36

実家の母が建売で買った当時築25年ほどの家を飛び込みの業者の勧めでオール電化にしました。(今では築30年くらい)
お風呂と台所のコンロ部分だけでしたが、その際ガスを止めるための工事をしたところ、ガス管だけではなくなぜか台所の排水の水道管を切ってしまわれていて
何年も気づかず。台所の床はブヨブヨになってしまい。あるとき別件で呼んだ水道屋さんによってようやくことの事態が発覚しました。
その際菅をつないでもらったのですが、その後1Fだけ夜になるとねずみがでて大暴れし、毎日大変だったそうです。1Fにあった戸棚の食べ物やなにもかもすべてアナを開けられた感じになり、それは1週間ほどで終わったようですが、
床下のことを考えると、どう対処したらいいのか不安です。
気づいてから年数がたってしまっているのでどうしたらいいのか 火災保険などで対応できないのでしょうか?業者に今からでも訴えるべきでしょうか?、また、部分的に最低限の工事をした上で徐々にリフォームをすすめていくといったやりかたができないものでしょうか?(経済的な問題)

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2015年03月10日 16:48

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

床下環境は常に乾燥状態に保持しておく必要があります。
5年間も床下が水浸しになっていたことになりますが、土台や柱などが腐朽菌に浸食されている可能性が高いと思われます。
「ブヨブヨ」と表記してありますが、床材を支える根太が腐っていることも考えられます。
放置しておくと腐朽菌だけではなくシロアリの被害を受け易い状態にあります。

本文では、床下環境の具体的な表記がないため、対応策を書けませんが、床下の通気を善くするな、乾燥状態にするための処置が必須となります。
火災保険の適用が可能かどうかの問いがありますが、火災保険の付帯要件で異なるため、火災保険担当者にお尋ねすべきでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者