myph

[9836]新築RC住宅です。壁が曲がっています。

質問者:osada / 最新の回答・ご意見者:osada / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2015年03月12日 23:10

現在RCで住宅を建築中です。
あと少しで完成なのですが
コンクリートの壁に対して
木の枠などが何カ所か平行になっておらず、斜めになっていて
上部は壁より内側に入り込んでいるのに
足下は1cmも壁より手前に出ています。

”コンクリートはたるむから仕方ない。
モルタルは広範囲にするとヒビが起きる。
木を削るとおかしくなるから出来る範囲でコーキングで埋める。”

木とコンクリ−トに段差がある場所も
気になるならコーキングで出来る範囲で埋める、と言われました。
コーキングで片手間に誤摩化す事しか選択肢はないのでしょうか。

設計士も工務店も”そんな所気になる?”
と、やんわり諦める様に言われました。

設計士も工務店も事なかれ主義で
いつものらりくらりなので
正直信じられません。

実際の所はどうなのでしょうか。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年03月15日 08:33

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

回答がつかないようなので・・・。
設計ミスとは言わないですが、細かい納まりに関しての問題かと思います。

例えば洗面台が設置されるスペースの幅を構造上多少のクリア(余裕)を持って設計をすれば、ボードを張ったりモルタルを塗ったりすることができます。コンクリートがはらんでしまうことを考慮するならばそのような設計をして施工精度をあげる工夫をします。その分限られたスペースの中での居住スペースは狭くなってしまいますが。どちらが正しいということは言えないと思います。

2枚目の写真のように壁から枠材が飛び出ている部分のことをチリと言いますが、チリを取るということはこういう場合に見た目をよくする手法です。例えば2mmの違いが出てしまう場合、チリが少ないと1〜3mmとその違いが目立ってしまいますが、チリを大きくとれば、8〜10mmとその違いは目立たなくなってきます。既製品の建て具枠などは多いと15mmほど枠のチリをとっています。デザイン性を重視する設計屋さんだと、チリが少ないほうがスッキリ見えるなどの理由でチリを押さえることは多々あります。

今から何か解決する方法としては具体的に思いつかないですが、ご健闘をお祈りします。
myph

osada

所在地:沖縄県
2015年03月15日 23:48

ありがとうございます。
モヤモヤが少し落ち着きました。