myph

[9864]雑な仕事

質問者:フック / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2015年03月21日 17:23

はじめての相談です。
築8か月の新築戸建に住み始めて8か月になります。
今までも部品がなかったりゆがみが出たり床の傷などいろいろと補修はしてもらってきましたが、今回こちらに相談したいのは階段下にあるトイレのななめ天井なんですが壁紙の下地が一部なにもなく木?が足りていない。なのでそこを触るとべこべこと動きます。天井自体もその個所は釘が打たれていないようで押すと5mmほど上下します。実は以前にも同じようなことが階段部分でありました。
階段がコの字になっているのですが階段がちょうど曲がる個所の壁紙をめくると穴が開いており壁紙がめくれていたのです。できる限りの補修はしてもらったのですが下地がない部分は貼りようがないということで諦めました。他にも洗面所の壁も石膏ボードが一部欠けているまま壁紙を張ってあり表面がボコボコしています。これに関しては内覧会のあと入居前に気が付いたもので、担当の方に指摘したところ内覧会で言われなかったので別料金になるうえ大きな工事になりますよ。となんとなく言いくるめられてしまいました。入居前のハウスクリーニングも書類上だけのようでやった形跡は見受けられず家の中は粉っぽく掃除をしても壁と床の隙間から目で確認できるほどの白い粉が数か月間、特に一階で見受けられ入居後は小さな子供たちは咳がよく出ていました。下駄箱が設置してある壁には10cm角ほどの大きな穴があったりコーキングの隙間があったりで毎日虫が玄関にいる状態でした。最近は毎日家の中で数匹ですがアリに遭遇します。
あるときはネジが皮一枚でぶら?んとしていて取ってみると折れたネジに接着剤を付けた跡がありくっつけたようです。それが剥がれて取れたようでした。あまりに雑な仕事ばかりで耐震など子供の安全にかかわる部分が最近は心配です。

まとめますと・・・
?トイレのななめ天井は直した方が良いのか?放っておくと釘が打たれていない部分は年月が経つにつれ重力に逆らえず落ちてくるのか。
?全体的に雑な仕事が目につく家ですが基礎なども手抜きなのか地震など心配になってきました。内装が雑だと基礎も雑だったりする可能性は高いのでしょうか?
?雨の日にたまに二階の天井でぽつぽつと聞こえる。でも天井で鳴っているのかベランダなのかははっきりとしない。一階の通気口あたりでも壁と外壁の間にポツンポツンと雨の日は音がする。でもこれも外なのかはっきりしない。きちんと確認した方が、してもらったほうが良いのか。

以上です。よろしくお願いします。。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2015年04月03日 15:06

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

新築戸建てということですが、注文住宅でしょうか? 建て売りでしょうか? けっして良いとは言いませんが、建て売りの場合は、あり得ることかもしれません。
 トイレの天井の件ですが、ご心配されているような「重力で下がる」ことは、皆無ではありませんが、あまり心配されなくとも良いと思います。ただし、直すに越したことはありません。あるいは、大きめの天井見切り、台輪を回す、という方法はいかがでしょうか?
 基礎の手抜きについては、必ずしもそうと断定できないのかも知れません。基礎と木工事を、同じ人間が行うことはあまりありません。その意味では大丈夫でしょう。しかし、その会社の体制とか、施工状態とかが十分ではないということならば、有り得るかもしれません。

いずれにしても、利害関係のない第3者の建築士や、ホームインスペクターなどに依頼して見てもらうことをおすすめします。少なくとも問題点の優先順位や、重要度の確認ができるので、安心感があると思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年03月29日 15:01

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

具体的な状況がはっきりわからないので回答がつかないんだと思います。クロス工事が雑に見える部分があるのは、クロス職人さんが雑な場合もありますし、その元の大工さんの下地が雑な場合もありますし、双方に言えることで発注単価が安くてそこまで手間を書けられない状況という場合もあります。違った見方で、年配の大工さんなどは大昔は石膏ボード張りなどは少なかったわけで、ボード張り自体を「本来の自分の仕事じゃない」と思っている大工も少なからずいます。多少雑に貼ってもそこに綺麗に貼るのがクロス屋の仕事だろという考えの大工もいます。そんな大工はそもそも仕事が雑だったり、いやいやノコやノミを持たせればそっちはとても腕の立つ大工だったりもします。工務店自体が雑な仕事にあまり執着しない場合もありますが、クロス業者は下手くそなのに、基礎業者はもったいないほど腕の立つ工務店もあります。全て状況次第なのでどうしてもご心配であればホームインスペクターなど、既存住宅に詳しい第三者に見てもらうのもありかと思いますが、あまり深刻な問題はなさそうに思います。