myph

[9865]カツオブシムシと思われる虫をみつけました

質問者:まいつる / 最新の回答・ご意見者:前林 十三男 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2015年03月22日 10:24

マットレスの下に3匹ほどくっついていました。ベッドの下に引き出しがあり、そこに着なくなった服と漫画をしまっていたんですが、そこをあけて服をみたら抜け殻のようなものと幼虫?がくっついてました。
まずいと思い、その服を全部捨て、掃除機をかけ、漫画は他に行き場がないので、プレパラアースをまき、マットレスにはふとん乾燥機をかけました。

いろいろネットで調べたら、カツオブシムシの産卵期間はだいたい5月からだと書かれており、成虫は外に飛んでいき蜜を吸ったりするらしく、風通しをよくするために窓を開けたりするのは危険でしょうか?

また、今まで見たことがなかったので、発生したのは最近と考えてよいでしょうか?
それから毎日マットレスをひっくり返して掃除機をかけることは続けたほうがいいですか?
具体的な駆除方法などアドバイスいただけたらうれしいです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2015年03月23日 15:19

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

カツオブシムシ科で生活上心配しなければならない事柄は、食品と衣類の食害です。食品は乾燥したたんぱく質の食害が考えられます。虫の名前がそのことを物語っています。衣類ではウールや絹、革製品が被害を被る可能性が考えられます。
収納してあった服を全部捨てたのは少しもったいないように思いますが、二次被害までを想定してのことであれば大正解です。
多くの昆虫の成虫は明るい光の方向へ向かってゆく性質を持っています。窓を開けて通しをよくすることは、虫を外へ出す効果が見込まれ換気もできます。ですから虫にとっても、衛生的な環境維持にとってもよいことです。
しかし、夕方以降に窓を開けるとたくさんの虫が部屋に入ってしまいます。
生きた幼虫がいたのであればここ一年以内の発生だと思われます、蛹の抜け殻だと発生時期の推察は難しいです。
マットレスは思いのほか小さなムシがつきやすいアイテムです。毎日ひっくりかえして掃除機をかけることができるのなら最善のムシ防除になります。それが無理そうなら一カ月に1回でも効果が見込まれます。
余談ですが、毎日敷いたりあげたりする和式の布団をそのような視点で見ると衛生的だと、私はそう思うのです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者