myph

[9867]築23年 リフォーム後

質問者:わかめ / 最新の回答・ご意見者:わかめ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年03月22日 21:11

1年半前、築23年の物件をリフォームして購入しました。
リフォーム後、さまざまな不具合が生じ、その都度何度も連絡をしてどうにか直してもらってきました。
すべての不具合は家が歪んできたからだとリフォーム業者の社長はいいはります。本当にそうなのか、リフォームはこんなものなのか、分からなくなってきました。私が決めた物件だけに、家族にせめられてとてもつらいです。

1、 一階のホールを仕切って部屋を作りました。一年たたないうちに元々あった家の真ん中の柱に貼った壁紙(壁紙の下のボードも)が剥がれてきました。2、お風呂の窓枠のものをおける部分がたてに亀裂が入ってきました。1ヶ所コーキングしたのですが、隣にまた亀裂が入ってしまいました。
すべて一階の不具合で二階は特に問題なく住んでいます。
他にも細々したことがたくさんありすぎて書ききれないのですが、歪みでそうなってしまうのは仕方のないことなのでしょうか。
買った不動産会社からリフォーム業者に連絡して対応してもらってるのですが、古いからしょーがない、直接の電話はわざと無視など、私もその都度仕事を休まなくてはならなかったりでもう疲れきってしまいました。
どうしたらこの状況から抜け出せるか教えて下さると幸いです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年03月23日 11:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「歪み」といっても、漠として判然としませんし、技術的なお話を、こまごまと、あげつらっても仕方ありません。。

まずは、「現状把握」を、当該リフォーム業者さん以外の方に、仔細に確認してみていただいては如何でしょうか?
当事者ですと、どうじても責任回避の思惑が入ります。

お腹が痛いのであれば、まずは「客観的に検査」して、状態を把握してから、薬を飲むのか、手術をするのか判断しなければなりませんよね。。

もちろん、対策にはお金がかかるかもしれませんが、検査・診断の前から、治療費の心配をしても、仕方ありません。


http://www.jshi.org/search/
myph

わかめ

所在地:茨城県
2015年03月23日 21:32

回答ありがとうございます。今週、別の大工さんに見て頂くことにしました。
大工さんに相談した所、とてもあたたかいお言葉を頂けたので、頑張って対応していこうと思います。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2015年04月03日 15:04

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 最初に確認したい点があります。いわゆる「リフォーム」についてですが、表面の「クロス」の貼り替え。から、柱だけ残してすべて「新規」のような物まで、質的な違いが無限にある。ということになります。もちろん「費用」も、様々です。わかめさんの家を、どこまで手を加えたのか?それによって回答も、数限りなく存在することになります。

 まず、基礎、土台等を改修、修繕するとすれば、床はやり直しになるでしょう。それを床はそのまま。部屋の間仕切りだけという工事であれば、ご指摘の「1」の可能性は十分に考えられます。
 次にお風呂は、ユニットバスでしょうか?それとも造作風呂でしょうか? もしユニットバスであれば、「2」のようなことがあれば、大変なことです。赤信号です。 しかし造作風呂といわれる物であれば、施工時に基礎・土台の状況、外壁、内壁の状況をどう読み、どうのように施工したかを確認する必要があるでしょう。
 たとえば、土台、柱の腐食が確認できない状況(内部のモルタル壁を残して、とか)で、内部の改修のみのリフォームをしたとすると、これもあり得ることかもしれません。
 「歪みのせいだ・・・」と、いうことについてですが、歪むことがわかっていて、問題箇所を直さなかったというのと、問題箇所を確認・施工することが困難・不可能であったというのでは、問題が違うと思われます。
 でき得る限り、どこをどこまで、どのように修繕した上での改修か?について情報をいただければ、先が見えるかもしれません。
myph

わかめ

所在地:茨城県
2016年02月02日 04:54

だいぶ遅くなりましたが、細かく回答ありがとうございました。
 お風呂ですが、家はユニットバスです。あのあと大工さんに、応急措置はしていただきましたが、根本的な原因は分からずなんです。
 大工さんは、元々ぶつけたかなんかで割れてたんじゃないかと言っていましたが、他に問題があるような気がしてなりません。
    

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者