myph

[9888]流し台の排水トラップの音

質問者:ケイ / 最新の回答・ご意見者:ケイ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2015年03月31日 11:41

流し台の排水トラップですが、ボウル1杯の水(1Lくらい)を一度に流すと、ボコッとかいう音(正確ではありません)がします。現在、集合住宅の3階ですが、以前の1階の家の流し台ではそういうことはありませんでした。流し台の排水口を観察すると、大量の水を一度に流した時に、一旦トラップ内の水面が下がり、再び上昇するときに音がします。排水管へは流し台の排水トラップから蛇腹ホースでまっすぐに下の排水管へ接続されています。業者に聞いた所、ウォーターハンマー現象の一種ではないかということで、大量の水は少しずつ流したほうがいいと言われました。そういうものなのでしょうか?
myph

ケイ

所在地:大阪府
2015年04月03日 12:50

調べたところ通気弁はないようです。そこで、これはこのままでも問題ないものなのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年03月31日 21:07

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

その現象を緩和する為に、通気弁が設置されていると思いますが、それが十分に機能していない可能性が考えられます。
マンションの管理者にこの点について確認されると良いかもしれません。
myph

ケイ

所在地:大阪府
2015年04月01日 09:51

ご回答ありがとうございます。古い物件なので、通気弁などはないかもしれませんが、聞いてみます。特に排水トラップの異常などではないようで少し安心しました。