myph

[9892]子供に関して

質問者:あお / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年04月01日 00:36

団地に住んでいるのですが、
下の階の人からのクレームで、夜(8時以降)になっても子供が走る音がうるさく眠れない、妻がノイローゼ気味だと60代前後のおじさんからクレームを受けました。
今の現状と致しまして、子供(2歳)が1人おり、
夜になったら走らないように注意はしていましたが、なかなか言うことを聞かないのが現状です。
妻もお腹に子供がいる為、動く事が出来ない面があります。
私も家に帰れば家事のフォローもしなくてはならない為、子供につきっきりは出来ません。
入居時に子供が居るという事と、今後うるさくなるとは伝えていたのですが、老夫婦のため生活時間も異なっていると思います。
この場合どの様な対応が良いのでしょうか?

申し訳ないのですが回答を頂けたら助かります。
myph

あお

所在地:東京都
2015年04月01日 00:43

補足と致しまして、団地は若い人は少なく老夫婦の方が大半だと思われます。
隣の人に聞いた話なのですが、以前に同室に住んでいたシングルマザーの方は一年で引越したとの事でした。(引越し理由は不明)
団地に若い子供連れは住んでは行けないのでしょうか?

また、妻が流産やうつにならないか心配です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年04月01日 13:52

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

階下の住人の方の立場に立てば、頭上からの音は耐えがたいものがあるかもしれませんね。
それでノイローゼになる方がおられるのも事実ですし、最悪、事件にまで発展するケースもあります。
理想的には戸建て住宅に引っ越すことですが、集合住宅でしたら、一階を探すことでしょうか。
自己所有のマンションでしたら、床工事専門の防音業者がありますので、そこにリフォームを依頼するという手もあります。
子供さんは、できればのびのび育てられる環境に置いてあげたいですね。
孟母三遷の教えと言いますが、私は子供が生まれたときは自然の豊かな田舎に、学校に行くようになってからは学校のすぐそばに、今は、静かな住宅街に引っ越しました。