myph

[9899]風呂釜追い炊き機能

質問者:LaiLai4649 / 最新の回答・ご意見者:飯田 均 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年04月03日 00:02

お風呂のリフォームでバランス釜から追い炊き機能付きの物に交換したく、知り合いの不動産屋さんの紹介のガス工事会社にて見積もり・工事をしてもらいましたところ、当方で注文していた追い炊き機能の無いものが取り付けられていました。そこで、追い炊き機能付きの物に交換して頂くように言うと、ガス工事会社は見積もりの段階から追い炊き機能の話は聞いてなかったから追加料金が発生すると言われました。工事の発注は不動産屋経由で行っており不動産屋さんは当方から追い炊き機能について確かに聞いていたことを認めており、不動産屋さんとガス工事会社の間で追い炊き機能の件について言った、聞いてないということになっており、追い炊き機能無しの見積もりだから安かったので追加料金は当方で負担するようにと言われました。当方にはミスが無いのに理不尽に感じて質問させていただきました、このような場合当方で追加料金を支払う必要があるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2015年04月03日 16:24

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

負担したくないというお気持ちはわかります。

見積書には機種名だけでしょうか、機能説明があったでしょうか。
また、機器のパンフレットも同封されていたのかによって、お答えは違ってきます。

本来、不動屋さんとガス会社さんとで負担してもらいたいところですが、

LaiLai4649さんも見積書の工事内容を充分確認したうえで、業者さんと相談されてはいかがでしょうか。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2015年04月03日 11:58

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

追加料金は給湯器の差額のみでしょうか。
それとも、取り外し、取り付けの工賃も再び請求されるのでしょうか。
それによって考え方も異なって来るように思います。
「過ちおかすは人の業」
あとは、それをどのように折り合いを付けるということでしょう。
相手のミスに付け込んで、安い価格のままで高い給湯器に交換してもらいたいということではありませんよね。