myph

[9921]不具合多き新築住宅

質問者:キリン / 最新の回答・ご意見者:キリン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年04月06日 15:41

新築住宅の引渡し直前の施主側の自主確認にて多くの異常箇所が発覚しました。まず風呂場の床と脱衣場の床に20Cmの段差がありました。次に寝室に介護ベットを置くと収納扉が開かず人も通り抜けがしずらい状況です。キッチンと食器棚の間の通路が図面寸法と違い車椅子が通りづらい。2階のトイレ扉だけ高さが他の扉高より異常に低い。これらのことは、事前にハウスメ?カ?と、介護要の老夫婦が住むことを入念に打ち合わせをしております。ハウスメ?カ?側の担当者は、全て責任はメ?カ?側にあるとし、補修をしたいといいます。しかし補修をするといっても廻りの壁や床を壊し改造するわけですから、当然他の部材に影響すると思いますし、新築ではないと思います。こちら側の提案は、建て直しを要求していますが
相手側は、あくまで修理で対応するといいます。相手側に建て直しを了承させる良い策はないでしょうか?宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年04月06日 16:07

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

瑕疵の内容が、どの程度なのか、文面のみで即断もできませんので、技術的なお話は留保します。

建替えに関して言えば、損害賠償として「建替えでは無く、当該箇所の補修分のみ」とする判例と「建替え相当分まで」とする判例があるようで、その判断基準は、個別の複雑な事情にもよるでしょうし、一建築士の我々には判断できかねます。

ただ、「建替え」まで要求するとなると、補修を申し出ているメーカー側も、相当に態度硬化する事が予想され、解決に至るまでの時間と労力を考えると、私には得策とは思えません。

お腹立ちの程は、よく判りますが、冷静に対応されることをお勧めします。
myph

キリン

所在地:愛知県
2015年04月06日 16:55

有難うございます。しかし高額な注文住宅を買った訳ですし、全く注文通りになっていないのは、納得出来ません。なにかよい解決策があればお願いします。
追加で投稿いたしましたので、なにかあれば宜しくお願い致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者