myph

[9930]基礎部分の水しみ?

質問者:おぐ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2015年04月08日 23:21

築2年の家ですが雨が降ると基礎部分(モルタル仕上げ)に写真の様な水しみができます。
雨が止んで1日もすれば消えてしまうのですが、心配です。

原因は何が考えられますか?また対策等はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2015年04月09日 06:09

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://www.geocities.jp/oosugi_02/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

おそらくですが、基礎に塗ったモルタルがヘアークラック(小さな割れ)をおこし。
ヘアークラックから毛細管現象で水を吸い上げている現象が起こっていると思います。ヘアークラックですが、構造的な割れではありませんからあまり気にしなくてもよいと思います。また、ここから吸い上がる水ですが毛細管現象での水ですのであまり問題はないと思います(基礎が気密パッキン等の防湿フィルムで覆われていれば)。どうしても心配なときは、クラック部分に撥水剤等を塗ることでも効果が出るのでは?と思います。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年04月09日 12:57

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

可能性としてもう一つ。。。

外壁の構成が判りませんが(通気層の有無など)サッシ廻り、外壁のヒビ、笠木などから、雨水が吹き込んだり進入したりすると、(あえて漏水という言い方はしません)壁内を伝って、最終的にはこのような形で、外部に出てくることがあります。

この場所の直上あたりが、一番、怪しいのですが、前述のようなヒビなど、ありませんか?(壁内で横方向に水が走る場合もありますが。。)

室内側に雨漏りの症状が出ていないのであれば、当面は心配ありませんが、部分的に壁内が湿った状態になっている可能性がありますので、長期的には点検、修理が必要かもしtれません。

症状が発症している時に、その場所をテープなどでマーキングしておき、この写真と一緒に見てもらい専門家に診断して頂いた方が良いかもしれませんね。

こちらに、部分的な写真をUPされても、判断つきかねますので、あくまでも、現場全体を、専門家に直接目視して貰ってください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者