myph

[9936]上階は共有部分で、通路となっています!

質問者:coolj7982000 / 最新の回答・ご意見者:coolj7982000 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年04月10日 11:48

最近分譲マンションを購入しました。
 建物の最上階と言われ、上階に住戸がなく、部屋の防音が良く、外からの音はそれほど室内に入ってくることもないのです。
 ただ、一つ気になるのは、建物の構造が特殊で、上階は共有部分で通路になっています。
 人が通る時の足音が結構クリアで聞こえます。特にハイヒールや底の堅い靴を履いている方が通り過ぎると、全室が響きます。
 一応管理組合と相談したいのですが、要望としては上階通路の自分の部屋の天井に当たる部分に防音マットなどを貼り付けてもらうなどを考えています。
 上記の要望などを相手がうまく呑み込んでくれるのでしょうか?
 また、もし他にアドバイスがありましたら、是非教えてください!

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2015年04月12日 19:36

URL:
家づくりの想い:

coolj7982000さん

※建物の構造が特殊で、上階は共有部分で通路になっています。
 人が通る時の足音が結構クリアで聞こえます。特にハイヒールや底の堅い靴を履いている方が通り過ぎると、全室が響きます。
 一応管理組合と相談したいのですが、要望としては上階通路の自分の部屋の天井に当たる部分に防音マットなどを貼り付けてもらうなどを考えています。

A1:音の問題は中々難しいです。自分の天井に防音対策では中々難しいと思います。
  発生源からコンクリートに音が入り、天井で共振します。直接音でないため、防音材では困難です。

A2:音を低減する手法として一般的にはCFシート(共用廊下に敷いてあるシートです)貼りです。そのシート専用のNSアンダーシート(TR社の場合)タッピング音(高音域=ハイヒール音)に効果があります。(完全には困難です)上部だけでなく両サイドの部分も含んで・・・

他には、自分の部屋の天井の吊り金物に防振ゴム入りの吊材として、天井振動音を防ぐ方法があります。音に応じて吊材のゴムの特性を理解して設置(音の専門業者でないとうまくいきません)

※上記の要望などを相手がうまく呑み込んでくれるのでしょうか?

A3:管理組合立会いの下、ハイヒールを履いて歩いた音を皆で聞いてもらってください。

夜間、深夜は暗騒音(昼間の音のレベルが高い)が下がりますので、音が特に目立ちます。

先ずはCFシートをはりかえて、アンダーシートをいれてみてください。

励みと反省になるので、後日、結果UPお願いします。

myph

coolj7982000

所在地:神奈川県
2015年04月13日 11:22

医王山さん

ご回答ありがとうございます!とりあえず、管理人に現在の状況を反映して、次回の管理組合理事会の時に報告してくれるだそうです。

何か進展がありましたら、また結果を展開します!