myph

[9940]現場の手抜きなのか家自体に影響出てしまわないか不安です

質問者:船橋市で建築中 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年04月11日 10:49

ツーバイフォーの工法で建てていて
現在一階の間取りに合わせて木が立ってきていて壁がいくつかついてきた状態です
ですが雨で晒されていて
そういった状態で木が腐ったり土台の底に水がたまってカビなどの原因にならないか
また打ってる釘が錆びてるようになってきていて大丈夫なのか
打っている釘がツーバイフォーの木から外れていたりちぐはぐにとりつけられていたり
一階のバルコニーのモルタルにヒビが入っていていいのか心配です
基礎も正しく行われているのか不安です
また今後どのような点を注意したらよいのでしょうか?

画像 »

myph

船橋市で建築中

所在地:千葉県
2015年04月11日 10:50

写真の追加になります
画像 »

myph

船橋市で建築中

2015年04月11日 10:52

写真の追加になります
画像 »

myph

船橋市で建築中

2015年04月11日 10:56

雨の日です
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年04月12日 07:21

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

個別のお話は、それぞれ、さほど心配は無いようですが、問題は、むしろあなた様ご自身になるのでは無いかと思います。

多分、はじめてのご経験で、不安な事が多いのは充分、理解できるのですが、かといって、全ての住宅トラブルが、あなた様に一気に全て、降りかかってくるとは考えられません。

いらぬ心配を抱え、あなた様が精神的に変調をきたすことや、その辺りの事情を理解できぬ施工者側と、これまた要らぬトラブルを生むのではないかと危惧します。

施工されている会社と異なる、設計事務所さんなどに、セカンドオピニオンとして、現場を見ていただくよう、依頼されてみてはいかがですか?

私も依頼を受けた事がありますが、施工者にとっても施主に対して余計な説明をする手間が省け歓迎されましたし、あなた様にとっても、安心感につながると思います。

施工中のいくつかのポイントを確認して貰い、報告を受ける形であれば、それほど費用もかかりませんので、ご検討ください。

少なくとも、こちらで、不確実な情報(あなた様からの主観に基づく情報)による、責任の曖昧な(匿名・無償)答えを期待するよりは、宜しいのでは?と考えます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者