myph

[9968]建売住宅 工事ミス

質問者:けいた / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2015年04月19日 03:09

新築、建売住宅を購入しましたが、安全に関する施工ミスが多く、解約したいと考えています。
お金の支払は終わっていて、鍵の引き渡しも終わっています。
下記のような施工ミスがある物件でも解約する事は難しいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

1 玄関の下駄箱の取付がぐらぐら

高さ約1700mmの位置に下駄箱が設置されています。
下駄箱と壁がネジ4本で固定されているのですが、そのうち2本のネジが全く効いていません。下駄箱を手で触るとぐらぐら揺れます。
効いていないネジをドライバーで回してみた所、いくらでもネジが入っていくので施工する時に絶対に気付くはずです。
また施工位置が高いので落下する危険があります。もし、この事に気がつかず靴をこの下駄箱に入れていたらと思うと怖くて怒りを覚えます。

2 金物のナットが入っていない

下駄箱の件もあったので不安になり屋根裏を点検していた所柱と柱を繋ぐ金物のナットが外れていました。
屋根裏の金物全て確認しましたが、他に外れていたり、緩んでいたりしていた物はなく、ナットが外れていたのは1つだけでした。
たかが1つのナットですが、家に使用している金物は非常に多いと思います。大袈裟かもしれませんが、他にも同様の金物がないか不安です。

3 2階子供部屋から吹き抜けへの開き扉の蝶番の緩み
2階の子供部屋から吹き抜けに向かって開き扉があります。
その扉と蝶番の固定のビスが締まっていませんでした。
扉を触るとぐらぐらです。
この扉が外れてしまったら、吹き抜けから1階に落下します。
もし、この事に気がつかずにそのまま使用していたらと思と怖くて怒りを覚えます。

4 階段手すり 固定ビスの抜け
階段の手すりと手すりを繋ぐジョイント部分にビスが入っていない箇所が3か所ありました。
そのうち一か所は手すりの長さが短い為、ビスで手すりを固定できません。
これも施工時に気づくのではないかと思います。
手で触った所、ぐらぐらする事はないので大丈夫だとは思いますがこの事に気がつかずに使い続けていたらと思うと怖いです。

5 キッチン戸棚たれ下がり
台所とリビングの間がカウンターになっていてキッチン側に釣り戸棚があるのですが、カウンターの下面と上面の距離が左右で6ミリほど違います。柱がない方が垂れ下がっています。その影響で釣り戸棚もたれ下がっています。鍋などかなり重い物を入れるので、どんどんたれ下がってこないか心配です。

その他にもまだまだ施工ミスと思われるものがあります。
このような事があっても解約をするのは難しいでしょうか?
ご意見お願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年04月21日 16:07

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「安全」という言葉は、多分に「主観」の問題がありますが、仮に「解約」などという前提で考えれば、ご指摘の部分に関して、無条件の解約(あなた様に全ての費用がが返金されるという意味で)は難しいように感じました。

ご指摘の内容は、どれも補修可能な内容ですから、まずは、補修依頼されるべきと思いますし、その上で、仮に先方が補修に応じないなどの、対応があった場合、始めて、様々な交渉、協議、、、その後、仮に法的なお話になるようであれば、調停、訴訟、、というのが順番かと思います。

「危険」とお感じであれば、まずはその危険を回避する事が先決ですので、速やかに補修依頼されてください。補修依頼もせずに「解約」とおっしゃっていては、その危険性の除去もされないまま、悪戯に解決までの時間は長引きますので、それは、あなた様も本意では無いと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年04月19日 13:02

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

現場監督としてみると、管理が十分でないと思いますが、解約できるかというとできる。しかしそれ相当の違約金など発生すると思います。無条件で白紙に戻すとなると厳しいと思います。

1.これはきちんと固定し直すことができます。解約する要件とは出来かねると思います。それに契約前に確認が可能だったと思います。
職人さんの人間性や技術は疑われますね。ただ、修復できます。
2.柱と柱じゃなくて梁と梁の羽子板のナットですかね。早く気付いて良かったと思います。これも締め付け直すことができます。
3.状況がうまく読み取れませんが、扉の向こうがすぐ吹き抜けになっているのでしょうか?そのこと自体が危険だと思いますが。どんな状況なのでしょう?
4.1.と同じで是正することができます。手すりの強度とは関係がなさそうです。
5.これをしっかりと是正をしてもらいましょう。直すことができます。

どれも施工者の不備ですが、購入前に確認できたことも多くありますね。契約をしてしまった以上簡単には解約はできません。確認をもっとできれば良かったです。冷静に考えて一つ一つ対処をしてもらう方向が自然と思います。

イレギュラー的な回答ですが、もし売買契約を自宅など、販売会社以外でなさったとして、クーリングオフの説明を受けていなければ、解約できる可能性があるので弁護士や消費者センターに相談してみてください。
myph

けいた

所在地:滋賀県
2015年04月21日 08:05

返信ありがとうございます。

2の件ですが、梁と梁をつなぐ羽子板の
ナットの事です。説明不足で申し訳ないです。

3の件ですが、扉ではなく子供部屋に室内用の
窓がついていて、吹き抜けと繋がっているという事です。
窓と蝶番を固定するビスが緩んでいて、もし外れたら窓が吹き抜けを通って一階に落下する恐れがあるという事です。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2015年04月21日 22:15

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

3の件、なるほど。それもきちんと固定をして修繕していただいてください。また、子供が安易に登れてしまうような高さになっている場合、安易に届かないようにする工夫を施したほうがより安全だと思います。なにごともダメ出しをすることは気分の良くないことですが、一つ一つ修繕を依頼し、対応してもらえるような交渉をすることで、先方とも信頼が築かれていったら良いなと思います。