myph

[9975]マンション屋上からの騒音

質問者:パトラッシュ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2015年04月20日 17:35

15階建マンションの15階に居住(購入)しております。
強風時に屋上から、トーントーン、ガランゴロンと音がしてとてもうるさく困っています。屋上にある設備の通気管や脱気筒や排水口(ガラン)に風が直撃して音が発生しているのではないか思うのですが,管理会社の担当者が「屋上に設置してある丸環が揺れて発する音ではないか」と言う事で固定してみるとの話でしたが、検討違いな気がするのです。管理組合に書面で相談しましたが、管理会社に任せっきりな感じになっています。直接、話をしていないのでわかりませんが・・・
管理会社に音を確認してもらっているのですが、「共有部分だとすると管理組合に話をしてみないとどうする事もできない、発生源がわからないと応急処置もできない。」と言われました。管理組合の承諾がないと何もできないのでしょうか?このままだと何も解決しない気がしてとても腹立たしいです。
管理費を毎月払っているのに、何も対処しない管理会社って、どうなんでしょうか?

myph

パトラッシュ

所在地:埼玉県
2015年04月20日 18:15

* 排水口(ガラン)→排水口(ドレン)の間違いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2015年04月21日 11:25

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お怒りの矛先は管理組合若しくは管理組合の理事会が妥当かと思います。

>管理組合の承諾がないと何もできない

基本は、その通りです。

あくまでも管理会社は管理組合からの委託契約によって、共有部分のメンテナンスを行っているだけですから、管理組合(理事会)の指示がなければ、臨機の処置以外は共有部に関して手を付けられません。

理事会もしくは理事長さんにご相談されるべきと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者